平成30年度保育所等入所の申込受付について

受付期間:入所希望月の2か月前の末日まで

受付場所:子ども室 保育幼稚園グループ(市役所西別館1階)

受付時間:午前9時~午後5時30分(土・日曜日、祝日を除く)

 

必要書類に不備等がある場合や受付期間を超過している場合は受付できませんので、ご注意ください。

●通園は毎日のことなので、希望する保育所等を決める際には、所在地の確認や、園内見学(各園に事前連絡要)をされることをおすすめします。 

●入所申込書等は、子ども室 保育幼稚園グループにて配布しています。
 また、以下の様式を印刷し、使用することもできます。
 (A4サイズの用紙を使用してください。)

●入所申込をされる際は、以下の『入所申込手続きのご案内』をよくお読みの上、受付期間内までに子ども室保育幼稚園グループ窓口へのご提出をお願いいたします。


 ご質問等ございましたら、子ども室 保育幼稚園グループまでお問い合わせください。

 

入所までの流れ

(1)利用申込みおよび支給認定申請

 必要書類等を提出し、保育所等の申込みと「保育の必要性」の認定を申請してください。
      ↓

(2)利用調整

 期限までに入所申込書を提出された方の中から、市が利用調整を行います。
 利用調整は入所選考基準表に基づき、保育の必要性等から優先順位をつけ、希望先の保育所等の入所状況等を考慮しながら行います。申請受付順や抽選ではありません。
 ※定員超過等により、入所保留となる場合もあります。

      ↓

(3)施設の利用

 利用調整の結果は、毎月の末日までに、翌月からの利用が可能となった場合のみ電話連絡をします。
 利用できない場合(入所保留)は、初回時のみ、入所保留通知書を送付します。その後は入所が内定するまで原則連絡はありません。
 入所内定者は所定の医療機関にて、健康診断(有料)を受診していただき、指定する日時に保育所等が行う入所説明会に参加していただくことになります。
 保育所等の利用開始は、原則毎月1日からです。

 

入所案内

よくお読みいただき、お申し込みください。

 

申込書等様式

支給認定書兼申込書

 

2人以上のお申込の場合は、人数分の提出が必要となります。

 

記入例をご参考の上、ご記入ください。

 

子どもの健康状況等確認シート

 

お子様の健康状況等につきまして、漏れなく記載いただきますよう、お願いします。

 

誓約書兼同意書

 

入所申込書と併せてご提出ください。

 

入所理由証明書

 

※保護者様分のご提出が必要です。

※外勤または内職の方については、雇用主または発注先による記入および証明欄に捺印をお願いします。

事業主様へ

 大東市では、保育所等の利用に際し、必要となる就労状況について、入所理由証明書に直接記入していただくことに代えて、電子入力に対応した就労証明書(国が作成した標準的様式)を利用することが可能となりました。事業主様において利用を希望される場合は、下記の【就労証明書記入要領】をご参照のうえ、ご利用ください。

 

支給認定等に係る個人番号提供書

 

※入所申込書と併せてのご提出が必要となります。

※提出時に必要書類等がございますので、下記の記入例および「個人番号提供に際しての必要書類」をご参考の上、ご提出お願いします。

 
お問い合わせ先

福祉・子ども部 子ども室 保育・幼稚園グループ
電話番号072-870-0474 ファクス072-872-2189
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所西別館1階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年5月9日