平成30年4月保育所等入所の申込受付について

申込用紙配布開始日:平成29年11月1日(水)より

申込受付期間   :平成29年11月13日(月)~平成29年12月8日(金)

受付場所:子ども室 保育幼稚園グループ(市役所西別館1階)

受付時間:午前9時~午後5時30分(土・日曜日、祝日を除く)

※必要書類に不備等がある場合や受付期間を超過している場合は受付できませんので、ご注意ください。

※上記受付期間以降に申込みをされた方は、原則として、欠員待ちの対象となります。

※利用調整を行った結果、入所枠に余裕のある場合は、二回目の利用調整を行います。

 二回目の利用調整に係る受付期間は、平成30年1月31日(水)までとなります。

※平成30年5月以降の入所を希望される場合の受付期間は、入所希望月の2か月前の末日までです。

 

●通園は毎日のことなので、希望する保育所等を決める際には、所在地の確認や、園内見学(各園に事前連絡要)をされることをおすすめします。

●入所申込書等は、子ども室保育幼稚園グループ窓口にて配布しています。
 また、以下の様式を印刷し、使用することもできます。
 (A4サイズの用紙を使用してください。)

●入所申込をされる際は、以下の『入所申込み手続きのご案内』をよくお読みの上、受付期間内までに子ども室保育幼稚園グループ窓口へのご提出をお願いいたします。

 

◎平成29年度中の申込みをしていただいている方で、やむをえず保育所等へ入所できていないが、引き続き平成30年4月以降も保育所等への入所をご希望される場合は、上記期間内(平成29年11月13日(月)~平成29年12月8日(金))に改めて申込みが必要となります。

 ※必要書類等が新規申込みの方と異なりますので、詳細につきましては、別途ご案内を送付いたします。

 

平成29年度途中入所については、こちらをご覧ください。

平成29年度保育所等入所の申込受付について

 


 ご質問等ございましたら、子ども室 保育幼稚園グループまでお問い合わせください。

 

入所までの流れ

1.受付期間内に入所申込みをされた方の中から、保護者の方の就労状況等、保育を必要とする事由により利用調整し、入所の内定を行います。

※定員超過等により、入所保留となる場合があります。

2.利用調整の結果、入所が決まった方については内定通知書(入所が決まらなかった方については入所保留通知書)、支給認定証および入所の手続きに関する書類を、2月上旬ごろに送付します。

 ※二回目の利用調整の申込期間内に、新規に申込みされた方については、各利用調整後に上記の書類を送付します。なお、書類の送付に替えてお電話にて連絡する場合がありますのでご了承ください。

3.入所の内定後、指定する日時に健康診断(有料)および入所する保育施設での説明会に参加いただき、3月下旬ごろに入所に関する書類を送付します

 

入所案内

よくお読みいただき、お申し込みください。

 

申込書等様式

支給認定申請書兼申込書

 

2人以上のお申込の場合は、人数分の提出が必要となります。

 

記入例をご参考の上、ご記入ください。

 

子どもの健康状況等確認シート

 

お子様の健康状況等につきまして、漏れなく記載いただきますよう、お願いします。

 

誓約書兼同意書

 

入所申込書と併せてご提出ください。

 

入所理由証明書

 

※保護者様分のご提出が必要です。

※外勤または内職の方については、事業主または発注先による記入および証明欄に捺印をお願いします。

事業主様へ

 大東市では、保育所等の利用に際し、必要となる就労状況について、入所理由証明書に直接記入していただくことに代えて、電子入力に対応した就労証明書(国が作成した標準的様式)を利用することが可能となりました。事業主様において利用を希望される場合は、下記の【就労証明書記入要領】をご参照のうえ、ご利用ください。

 

 

支給認定に係る個人番号提供書

 

※入所申込書と併せてのご提出が必要となります。

※提出時に必要書類等がございますので、下記の記入例および「個人番号提供に際しての必要書類」をご参考の上、ご提出お願いします。

 
お問い合わせ先

福祉・子ども部 子ども室 保育・幼稚園グループ
電話番号072-870-0474 ファクス072-872-2189
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所西別館1階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年12月4日