市立小・中学校の入学手続き

小学校

 4月に小学校に新入学されるお子さんを対象に、11月から12月にかけて各小学校ごとに就学予定児健康診断を実施します。

 健康診断の受付の際、保護者の方に住民基本台帳に基づき、「就学する小学校」「入学年月日」「入学式の日」などを記載した入学通知書をお渡ししますので、1月末までに指定された小学校へ就学届を提出してください。(健康診断を受診できなかった方については、後日、住民基本台帳に記載されている住所に宛てて郵送します。)


 なお、1月に各小学校で入学説明会が行われます。詳しくは、入学予定の小学校に直接お問い合わせください。

 また、外国籍の方には就学通知書を送付する前に就学案内を送付し、大東市立の小学校へ入学するかどうか確認させて頂きます。

※国立・私立等の大東市立以外の小学校に入学される場合は、3月初旬までに、入学予定の小学校が発行する入学許可書や承諾書を持参し、教育委員会学校管理課まで届け出てください。

 

中学校

 1月下旬に、小学校入学時と同様に、「就学する中学校」「入学年月日」「入学式の日」などを就学通知書にて通知します。入学式当日に、指定された中学校へ就学届を提出してください。
 大東市立小学校に在籍の方は、各小学校より就学通知書を児童にお渡しします。
また大東市立以外の学校に在籍している場合は、郵送します。

※国立・私立等の大東市立以外の中学校に入学される場合は、3月初旬までに、入学予定の中学校が発行する入学許可書や承諾書を持参し、教育委員会学校管理課まで届け出てください。

 

更新日:2017年11月8日