写真館(子どもたちの日常写真を掲載)

2月の写真

木の動物工作教室
木の動物工作教室=電気のこぎりを使って、木片を動物の形にカットします。
木の動物工作教室
木の動物工作教室=サンドペーパーをかけて仕上げ。
工作教室~おひなさまを作りました。
手芸・工作教室=台紙に張るおひなさまを作りました。
工作教室~子どもたちが作ったおひなさま
子どもたちが作ったおひなさま
2月の壁掛け
節分のタペストリー
バスケットボールをする子どもたち
バスケットボール=シュート!
サッカーをする子どもたち
サッカー=ゴールが決まった瞬間です。
野球をする子どもたち
野球=残念、ファウルでした。

1月の写真

職業体験~四条中学2年の生徒
職業体験=四条中学2年生曽根さんが仕事を学びました。
ままごと遊びをする子どもたち
ままごと遊び=わたしがお母さん役!
レゴで遊ぶ子どもたち
レゴ=一緒におうちを作ろう。
ドッジビーをする子どもたち
ドッジビー=今度こそ当てたる!
ビリヤードをする子どもたち
野崎老人憩の家からビリヤードセットをいただきました。
ドミノ並べ
ドミノ=全部並べたらこんな形になりました。
ホッピングの練習をする子ども
ホッピング=3日間の練習で以前の勘が戻りました。
卓球をする子どもたち
卓球教室で鍛えた腕前です。
卓球をするこどもたち
卓球=負けた人が次の審判。
工作教室~犬の指人形を作りました。
手芸・工作教室=革で犬の指人形を作りました。
工作教室~こどもたちが作った犬の指人形
子どもたちが作った犬の指人形
工作教室~おにのマスコット作り
手芸・工作教室=フェルトでおにのマスコットを作りました。
工作教室~子どもたちが作ったおにのマスコット
子どもたちが作ったおにのマスコット

12月の写真

第4回・親子アウトドアクッキング教室
第4回 親子アウトドア・クッキング教室=お母さんと一緒にカレーライスの材料をカッティング。
第4回・親子アウトドアクッキング教室
第4回 親子アウトド・アクッキング教室=かまどに薪をくべて、カレーの鍋を火にかけます。煙がモウモウ!
第4回・親子アウトドアクッキング教室
第4回 親子アウトドア・クッキング教室=いただきます!みんなで協力して作ったカレーライスは美味しいなあ。
第4回・親子アウトドアクッキング教室
第4回 親子アウトドア・クッキング教室=林の中を散策して、木の実工作に使うドングリや紅葉を拾いました。
第4回・親子アウトドアクッキング教室
第4回 親子アウトドア・クッキング教室=親子で木の実工作に取り組みました。
第4回・親子アウトドアクッキング教室
第4回 親子アウトドア・クッキング教室=木の実工作
ファミリー自然観察会
ファミリー自然観察会 淡路島公園=ローラースライダーは近所の公園のすべり台より少し長めで、子どもたちに大人気です。
ファミリー自然観察会
ファミリー自然観察会 淡路島公園=お母さんも子どもたちと一緒にトランポリンを楽しみました。
ファミリー自然観察会
ファミリー自然観察会 淡路島公園=クレヨンしんちゃんの頭に寝そべって気持ちいい~。
ファミリー自然観察会
ファミリー自然観察会 淡路島公園=遊具で思いっきり遊んだあとはお弁当が美味しい。
ファミリー自然観察会・北淡震災記念公園
ファミリー自然観察会 北淡震災記念公園=揺れる前の地震体験ルーム(阪神大震災の揺れと東北大地震の揺れを体感しました)
ファミリー自然観察会・北淡震災記念公園
ファミリー自然観察会 北淡震災記念公園=実際の半分程度の揺れの地震体験ルーム(揺れている最中。手ブレ写真ではありません)
工作教室~干支のバッジ製作
ファミリー自然観察会 北淡震災記念公園=参加者全員で記念撮影。
工作教室~干支のバッジ製作
工作・手芸教室=干支(いぬ)のバッジをぬいました。
工作・手芸教室
工作・手芸教室=参加した子どもたちと出来上作品。
餅つき大会
餅つき大会=ペッタン、ペッタンと1人ずつ杵をふるいました。
餅つき大会
餅つき大会=つきたてのお餅は美味しいね。。

11月の写真

第3回・親子アウトドアクッキング
第3回 親子でアウトドア・クッキング教室=ぐるぐるパンの材料をボウルに入れます。
第3回・親子アウトドアクッキング
第3回 親子でアウトドア・クッキング教室=こね上げた生地を取り分けます。
第3回・親子アウトドアクッキング
第3回 親子でアウトドア・クッキング教室=棒に生地を巻き付けて焼きます。
第3回・親子アウトドアクッキング教室
第3回 親子アウトドア・クッキング教室=いただきま~す。焼きたてのぐるぐるパンは美味しいね。
第3回・親子アウトドアクッキング教室
第3回 親子アウトドア・クッキング教室=トースターから取り出したプラ板工作の出来上がりに感動!
工作教室(クリスマスツリーのバッジを制作)
工作・手芸教室=低学年の子も上手にクリスマスツリーのバッジをぬいました。
工作教室(クリスマスツリーのバッジを制作)
工作・手芸教室=なかよし女子もグループで参加しました。
工作教室(クリスマスツリーのバッジを制作)
工作・手芸教室=男子もぬい物に挑戦しました。
将棋をする子どもたち
将棋=未来の永世名人かも・・・
職業体験に来た中学生
職業体験=深野中学2年の牧野君と辻井さんが、学校の職業体験学習のために当センターで3日間、実習をしました。
工作教室(クリスマスツリーのバッジを制作)
工作・手芸教室=珍しく中学生女子も参加しました。
竹馬をする女の子
竹馬=保育園の時から竹馬上手かったんやで。
ビリヤードをする女の子
ビリヤード=野崎老人憩の家から、要らなくなったビリヤードをもらいました。
宿題をする女の子たち
勉強中=ちゃんと宿題を済ませてから遊びます。
サッカーをすろ子どもたち
サッカー=オレにまかしとけっ!
野球をする子どもたち
野球=大きく振りかぶって
フラフープをする女の子
フラフープ=2重まわしも上手いでしょ。

10月の写真

カプラをする子どもたち」
今月の天までとどけ!(カプラ)=3人で協力して背よりも高く積み上げました。
グラグラタワー
ぐらぐらタワー=いつ倒れるかドキドキものです。
ドッジビーをする子ども他t
ドッジビー=今度こそ当ててやる!
サッカーをする中学生
久しぶりに中学生が小学生とサッカーをして遊びました。
バスケットボールをする中学生
中学生のバスケットボール。
卓球をする子どもたち
卓球
宿題をする子どもたち
宿題もキッチリとやります。
センターのザクロの木に実がたわわに実りました。
ザクロの実を見せる子ども
ザクロを2つに割って見せてくれました。
ハロウィン手芸教室
ハロウィン工作(1)=フェルトでコウモリのマスコットをぬいました。
ハロウィン手芸教室
ハロウィン工作(2)
ハロウィン手芸教室
ハロウィン工作(3)

9月の写真

親子でアウトドア・クッキング教室
親子でアウトドアクッキング第2弾(1)=タネを塗った竹をぐるぐる回しながら、焦がさないように焼きます。
親子でアウトドア・クッキング教室
親子でアウトドアクッキング第2弾(2)=バームクーヘンのタネを竹に塗り重ねます。
親子でアウトドア・クッキング教室
親子でアウトドアクッキング第2弾(3)=自分たちで焼き上げたバームクーヘンはおいしいね。
親子でアウトドアクッキング第2弾(4)=焼き上がったバームクーヘン。
焼き板工作
親子でアウトドアクッキング第2弾(5)=午後は、焼き板工作を楽しみました。
敬老の日のプレゼントのカメ工作
敬老の日のプレゼント工作(1)=長寿を祝うカメの飾りを作りました。
避難訓練
地震避難訓練(1)=慌てず静かに、避難することが出来ました。
避難訓練
地震避難訓練(2)=全員素早く避難し、運動広場に集合。
敬老プレゼントのカメ工作
敬老の日のプレゼント工作(2)=子どもたちは、なかなか上手にワッシャーに紐を通していました。
敬老プレゼントのカメ工作
敬老の日のプレゼント工作(3)
敬老プレゼントのカメ工作
敬老の日のプレゼント工作(4)=子どもたちの作品

8月の写真

カプラ
今月の天までとどけ!(カプラ)=2組とも、とても高く高くカプラを積み上げました。
レゴ
レゴ=毎日、子どもたちがいろんなものを組み立てて遊んでいます。
卓球大会
夏休み卓球大会(1)=試合中の様子。
ぬり絵大会入賞者
夏休みぬり絵コンテスト=高学年の入賞者が記念撮影。高学年2人、低学年3人が入賞しました。
オセロ大会
夏休みオセロ大会=そこに打つのォ! 優勝は入江長真君(高学年)と森燕青君(低学年)でした。
卓球大会参加児童
夏休み卓球大会(2)=参加者一同で記念にパチリ。優勝は國貞希祐君でした。
キッズあーと工作教室
キッズ・あーと工作教室2=今回は、大東市のマスコット「ダイトン君」が見学に来てくれました。
キッズ・クッキング教室
キッズクッキング教室=子どもたちがシェフ気分で、オムライスとコーン卵スープ作りに挑戦。
キッズクッキング教室
キッズクッキング教室=「いただきまぁす」。卵がふわトロに仕上がり、食後の感想は「美味しかった!」
キッズ・クッキング教室で作ったオムライスとスープ
キッズクッキング教室=子どもたちが作ったオムライスとコーン卵スープ。
手芸教室=マカロンのキーホルダー制作
手芸教室(1)=紙粘土でマカロンのキーホルダーを作りました。こねている間に紙粘土が乾燥するので、子どもたちは悪戦苦闘していました。
手芸教室=マカロンのキーホルダー制作
手芸教室(1)=頑張ってこねた甲斐あって、カラフルな作品が仕上がりました。
手芸教室=バラのブローチを制作
手芸教室(2)=フェルトでバラの花のブローチを作りました。子どもたちには針と糸の作業が少し難しかったようです。
手芸教室=バラのブローチを制作
手芸教室(2)=長時間奮闘した甲斐あって、素敵なブローチが出来上がりました。
2年目教員研修
小学校教員の2年目研修=市内小学校の勤務2年目の先生4人が、研修のため2日間当センターで子どもたちに接しました。
2年目教員研修
小学校教員の2年目研修=研修の最後は、先生たちが考案したチーム対抗「新聞紙のトレイでボール運び」リレーで盛り上がりました。
ウッドクラフト教室=木の動物
ウッドクラフト教室=材木の廃材で動物を作りました。先生に教わりながら自分で動物の形に木をカッテッィング。
ウッドクラフト教室=木の動物
ウッドクラフト教室=動物の型紙。この絵を木に写してカットします。

7月の写真

レザークラフト教室
レザークラフト教室=先生の周囲に集まって、説明を聞いているところです。
レザークラフト教室
レザークラフト教室=少し難しかったようで、時間もずいぶんかかりましたが、素敵な作品が出来ました。
レザークラフト教室=子どもの作品
レザークラフト教室=子どもたちが作ったパスケースです。
自然観察会=セミ
親子自然観察会(セミ)=今年はセミの羽化より時期が早かったために、セミがほとんどいませんでした。残念。
飯盛山自然観察会
親子自然観察会(オオムラサキ)=例年、雨天のため開催でなかったのですが、今回は晴天でオオムラサキをしっかり観察できました(注意:男の子の手先に止まっているのは、オオムラサキではありません)。
飯盛山自然観察会=オオムラサキ
親子自然観察会(オオムラサキ)=少しわかりにくいですが、国蝶オオムラサキが羽を閉じて止まっているところを撮影しました。
キッズアート工作
キッズ・あーと工作教室1=木片を張り合わせて、夢のマイホームを作りました。
ふしぎ発見教室
ふしぎ発見サイエンス教室1=プラスチック棒で触れるとナイロンのクラゲが空中を浮遊(女の子の顔前を漂っている白いものがナイロンのクラゲ)。
ふしぎ発見教室
ふしぎ発見サイエンス教室2=顕微鏡で色んな植物のパーツを観察しました。
バドミントン
バドミントン=構え方が少し野球っぽいかも?
とうもろこしの収穫
トウモロコシの収穫=センターで栽培していたトウモロコシを自分たちで刈り取りました。
砂遊び
砂遊び=泥を固めていろんなものに見立てます。
一輪車
一輪車=見て見て、ちょっとだけ手放しできた!
テニス
テニス=前衛が打つから任せろ。
お弁当
お弁当タイム=今年の夏休みから、正午~12時45分に図書室でお弁当が食べられるようになりました。
オセロゲーム
オセロゲーム=年上の兄弟の書道教室についてきた幼児同市仲良く遊んでいます。
オセロゲーム
オセロゲーム=勝敗はまだまだ分からないよ。
オセロゲーム
オセロゲーム=先生と勝負して腕を磨くぞ!
カプラ
今月の天までとどけ!(カプラ)=アパートが立ち並ぶ街並みを表現したよ。
カプラ
今月の天までとどけ!(カプラ)
ぬり絵
ぬり絵=1番きれいに仕上がった作品をコンテストに出してね。
卓球
卓球=ダブルス迷(?)コンビ。
卓球
卓球=対戦者も迷(?)コンビ。
ツイスター
ツイスター=「左足,空中!」
鬼ごっこ
鬼ごっこ=ゼッタイ捕まらへんし!
携帯ゲーム機に夢中
ゲーム遊び
ドミノタワー
ドミノタワー=3人で縞模様の壁を作りました。

6月の写真

親子でアウトドアクッキング(ピザ作り)
親子でアウトドアクッキング教室=午前中は野外活動センターで親子仲良くピザを作り。
親子でアウトドアクッキング(ピザを試食)
親子でアウトドアクッキング教室=石焼窯で焼き上げた自家製ピザは最高でした。
親子でアウトドアクッキング(キャンドル製作)
親子でアウトドアクッキング教室=午後はソルトキャンドル工作をしました。
手芸教室=毎年6月はバラの花のペーパークラフトをしています。
バラ工作教室
手芸教室=男子も器用にバラの花を作りました。
バラ工作教志う
手芸教室=子どもたちは、よ~く説明を聞いてつくっていました。
泥遊び
どろんこ遊び=ドロダン作りは飽きたので、泥でままごと遊び。
千羽鶴を折る子ども
折り紙=心を込めて、ヒロシマへ届ける千羽鶴を折りました。
バラ工作教室(子どもたちの作品)
手芸教室=子どもたちが作ったバラの花
びわ
枇杷の収穫=センター車庫の脇にある枇杷がたくさん実りました。
びわ
枇杷の収穫=子どもたちがたくさん収穫しました。
びわ
枇杷の収穫=「スーパーで売ってるのよりずうっ~と甘い」と、子どもたちには大好評でした。
ままごと
ままごと=私がお母さん役、あなたたちは子どもの役ね。
ジェンガ
ジェンガ=崩さないように気を付けて。
目隠し鬼ごっこ
目隠し鬼ごっこ=ホラホラ、そっちじゃないよ、うしろだよ。
宿題
勉強=遊ぶ前に、学校の宿題を終わらせます。
輪投げ
輪投げ=3人同時に。誰の点数がいちばん高いかな?
すごろく
すごろく=それっ、一気に上がりだ!
一輪車
一輪車=手すりナシで乗れるようになりたいな。
ホッピング
ホッピング=片手バイバイポーズや200回以上跳躍の強者も。
迷路ゲーム
迷路遊び=傾けてビー玉をゴールまで転がすゲーム。
サッカー
サッカー=それっ、シュートだ!
野球
野球=あと1球で3振だ!
バスケットボール
バスケットボール=スラムダンク!

5月の写真

卓球教室
卓球教室=「ラケットは、こういう風に持って」とコーチの指導。
卓球教室
卓球教室=コーチとの打ち合い練習(左、参加児童)。
卓球教室
卓球教室=コーチとの打ち合い練習(中央、参加児童)。
レザークラフト教室
工作教室=レザークラフト。キーホルダーを作りました。
レザークラフト教室
工作教室=レザークラフトに参加した子どもたちと作品。
卓球教室
卓球教室=終盤、見学の女子も飛び入り。
手芸教室(カーネーション工作)
手芸教室=毎年5月はカーネーションのペーパークラフトをしています。
手芸教室(カーネーション工作)
手芸教室=男子も器用にカーネーションを作りました。左上は子どもたちの作品。
書道教室
書道教室スタート=筆の持ち方から(上)。ひとりずつ講師と一緒に運筆の練習(下)。
サクランボ
サクランボの収穫=豊作で子どもたちは大喜び。甘酸っぱくておいしかったそうです。
カプラ
今月の天までとどけ!(カプラ)=3人の協力で見事なタワーが完成。
カプラ
今月の天までとどけ!(カプラ)=2人で寺院の遺跡みたいな建物群を作りました。

4月の写真

貝殻ストラップ手芸教室に参加した子どもたち
貝殻ストラップ手芸教室=余白を内側に入れ込むのが難しかったけど、みんな上手に仕上げることが出来ました。子どもたちが作った作品(左上)。
運動広場で体操をする子どもたち
外遊び=ホッピング、何回飛び跳ねることができたかな?(左)。野球は予約待ちがでる人気スポーツです(右)。
桜満開のセンターと新一年生たち
桜が満開のセンター(左)に、新一年生(右)が新たに加わりました。
ドミノやこま回しをして記念撮影する子どもたち
室内遊び=上手にこま回しが出来ました(左)。10人の子どもたちの見事な連携作業でドミノが完成(右)。
ドッジビーをして記念撮影をする子どもたち
ドッジビー=ドッジビーは、予約待ちになるほどの人気の室内遊びです。
カプラをして記念撮影する子どもたち
カプラ=3組の子どもたちがそれぞれ個性豊かにカプラを積み上げました。
マンガを読んだり、皿回しをしたりする子どもたち
子どもたちに人気の本は、やっぱりマンガです(上)。3人同時に上手く皿回しがキマった瞬間です(左)。

3月の写真

ファミリーワールド異文化交流教室の様子
ファミリーワールド異文化交流教室=今回はインドネシアの文化を紹介してもらいました。春雨と肉団子入りスープの試食は子どもたちも大喜びでした。
ファミリーワールド~異文化交流教室の様子
ファミリーワールド異文化交流教室=講師はインドネシア人のトト・ヒダヤットさんご夫妻(左上・右上)でした。子どもたちは民族衣装を試着させてもらいました(下)。
お楽しみ会でゲームをする子どもたち
お楽しみ会=輪投げ(左上)、的当て(右上)、豆つかみ(左下)、書道教室の作品展示(右下)。
お楽しみ会で舞台発表する子どもたちと司会の子ども
お楽しみ会=手話クイズ「何の手話でしょう?」(左上)、司会も子どもたち自身がしました(右上)、「答えが分かる人」「ハ~イ!」(下)。
お楽しみ会の様子
お楽しみ会=ゲームの合計得点が高い子に賞状とたてを贈りました(上)。地元四条小学校の教頭先生も来てくださいました(下)。