令和元年度人間ドック・脳ドック

~人間ドック・脳ドックの申込受付を5月14日より行っています。

 大東市では疾病の予防、早期発見、早期治療を促進し、健康の維持増進を図ることを目的に人間ドック・脳ドック費用の一部を助成しています。

 

 

 

対象者

以下の要件を全て満たす人が申請できます。

1. 大東市国民健康保険に加入している人

2. 受診日時点で満30歳以上、受診日時点で満75歳未満の人

3. 申し込み時点で大東市国民健康保険に継続して満1年以上加入していて、受診日時点で引き続き大東市国民健康に加入している人

 

費用

助成を受けた場合、人間ドックと脳ドックでそれぞれ下記の自己負担額を医療機関窓口でお支払いしていただくことになります。

がん検診等と違い、年齢や所得によって自己負担額が変わることはありません。

 

人間ドック費用

30,856円

大東市の助成金額

18,856円

自己負担額

12,000円

脳ドック費用

30,856円

大東市の助成金額

18,856円

自己負担額

12,000円

 

申込時間・場所

受付日時:平日 午前9時~午後5時30分

※土・日・祝日・年末年始は受付できません

受付場所:地域保健課窓口(幸町8-1大東市立保健医療福祉センター3階)にて

大東市役所本庁(保険年金課含む)やその他の施設では受付できませんので、ご注意ください

 

申込方法

大東市国民健康保険証に記載されている世帯主の印鑑・大東市国民健康保険証の原本(または写し)・特定健康診査受診券(※)を持参のうえ、受付場所にお越しください。

※40歳以上の人で人間ドックを申込する場合のみ

 

受診方法

・助成決定通知書をその場でお渡ししますので、受取後に受診者本人が直接希望する医療機関へ予約してください。その際は必ず「大東市国保の人間(脳)ドック受診希望」と伝えてください。予約状況等では希望する医療機関・日時で受診できない場合がありますのでご了承ください。

・受診される場合は、必ず、助成決定通知書(※)・大東市国民健康保険証・費用12,000円(人間ドック・脳ドックの両方を同日受診される場合は24,000円)・問診票(人間ドックのみ)・その他医療機関から指定されたものを持参のうえ、医療機関受付にご提出ください。

 注)いずれかをお忘れになった場合は受診できません。

※助成決定通知書の取り扱いについて

発行日から3か月間の受診となります。

すでに有効期限が過ぎた助成決定通知書をお持ちで受診を希望する場合は、助成決定通知書を持参すれば、延長が可能です。

ただし、令和2年3月31日までに満75歳になる人は誕生日の前日までとなります。

また、有効期限が平成31年3月31日以前の助成決定通知書は、同年4月1日以降の受診には使用できませんのでご注意ください。 

   

 

よくあるお問い合わせ

皆様よりお問い合わせをよくいただく質問をまとめました。確認してください。

Q:定員はありますか?

A:定員はありません。先着順・抽選でもありませんので、申込者は全員受診できます。

 

Q:受診医療機関はどちらですか?

A:大東市が契約している大東市・四條畷市内の医療機関になります。

 

Q:費用還付はできますか?

A:費用の還付はできません。助成決定通知書を持たずに受診した場合は、助成の対象とはなりませんので、必ず事前に地域保健課で申請してください。

 

Q:申し込みは郵便・FAXでもできますか?

A:申し込みは地域保健課窓口のみとなります。

 

Q:代理申込できますか?

A:ご家族であれば代理申請できますので、受診する人の保険証・印鑑をもってお越しください。

 

Q:人間ドック・脳ドックの違いは何ですか?

A:以下の検診内容一覧を確認してください。

 

Q:申し込みの際の印鑑について、シャチハタ・認め印でもいいですか?

A:シャチハタ・認め印でも構いません。

 

Q:特定健診と人間ドックを両方受診できますか?

A:人間ドック検査項目に特定健康診査の項目が全て含まれているため片方のみの受診となります。

 

Q:人間ドック・脳ドックの検査項目を変更したりすることはできますか?

A:変更はできません。  

  なお、体調不良等で一部の検査項目が医療機関側の判断で実施できないとなった場合の変更はありますが、自己負担額や検査項目の変更はできませんのでご了承ください。

 

Q:大東市国民健康保険以外の保険に加入しています。人間ドック・脳ドックの申し込みはできますか?

A:申込できません。こちらは、大東市国民健康保険加入者を対象としていますので、加入している健康保険・勤務先にお問い合わせください。

 なお、75歳以上の後期高齢者保険に加入している人は、市役所保険年金課(後期高齢グループ・直通072-870-9629)が窓口となります。

 

 

 

実施医療機関および検診内容

お問い合わせ先

保健医療部 地域保健課
電話番号072-874-9500、072-875-2745(健診受付専用) ファクス072-874-9529
〒574-0028 大阪府大東市幸町8番1号 すこやかセンター(保健医療福祉センター)3階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年6月20日