大東市国民健康保険加入の皆様へ~日曜日に特定健康診査(集団健診)を実施します!~

「平日は忙しいので、日曜日に特定健診を受診したい!」のに医療機関が休診日で受診できない・・・と言って受診できなかった皆様へ!今年度も日曜日の特定健康診査を実施します。この機会に是非受診してください!

 

申込期間・申込方法

9月5日(火)から地域保健課の健診(検診)受付専用電話(875-2745)か地域保健課窓口で受付します。

※定員になり次第締め切ります。

※電話予約については繋がりにくいことがありますので、あらかじめご了承ください。

※ファクス・メール・郵送でのお申し込みはできません。

 

日にち

受付時間 場所 定員

11月5日(日)

午前9時~11時

保健医療福祉センター

60人

11月12日(日)

午前9時~11時

保健医療福祉センター

60人

11月19日(日)

午前9時~11時

保健医療福祉センター

60人

11月12日(日)は肺がん検診と骨粗しょう症検診も実施します。同時受診もできますので、希望される人は予約時に同時受診の旨お伝えください。定員がありますのでお早めにお申し込みください。

 

対象者

平成30年3月31日時点で満40歳以上、受診日時点で満75歳未満の大東市国民健康保険に加入している人 

すでに特定健康診査および人間ドックを受診した人や社会保険等、大東市国民健康保険以外の健康保険加入者、大東市国民健康保険を脱退(遡及脱退含む)した人は申込できません。万が一受診された場合、健診費用は全額自己負担になりますのでご注意ください。

 

健診内容

問診・身体計測(身長・体重・腹囲)・血圧測定・血液検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール・空腹時血糖・ヘモグロビンA1c等)・尿検査・市独自項目(血清クレアチニン・尿潜血・尿酸・尿ウロビリノーゲン)・詳細健診(心電図・眼底検査・貧血検査 ※医師が必要と認めた場合のみ)

 

費用

受診券に記載しているとおり(0円もしくは700円)※案内文にも記載します

※700円と印字されている人で身体障害者手帳1・2級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの人は費用免除(無料)になりますので、必ずお申し込み時にお申し出ください。

 

その他

・健診日の1週間くらい前に問診票・案内文等を発送しますので、ご記入のうえ、健診日当日に必ずご持参ください。

・健診結果は後日郵送します。

・お子様を連れて健診を受けることはできますが、保育はありません。

・血液検査に影響が出ますので、当日は朝食を抜いてお越しください。

・駐車場に限りがありますのでお車での来場はご遠慮ください。

・やむを得ず、採血ができない等、一部の検査が実施できないと判断させていただく場合があります。

なお、その際は健診自己負担金700円(自己負担金有の人のみ)をご返金いたします。

・特定健康診査は、健康マイレージのポイント対象事業です。(健診日当日のポイント交換等はできませんのでご注意ください。)

 
お問い合わせ先

保健医療部 地域保健課
電話番号072-874-9500、072-875-2745(健診受付専用) ファクス072-874-9529
〒574-0028 大阪府大東市幸町8番1号 保健医療福祉センター3階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年9月12日