年間納付済額通知書について

【年間納付済額通知書の送付】

国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料(以下「国民健康保険税等」といいます。)は年末調整や所得申告における社会保険料控除の対象となります。

国民健康保険税等を納めていただいた方には、毎年1月下旬に前年中の納付額を記載した「国民健康保険税年間納付済額通知書」、「介護保険料・後期高齢者医療保険料年間納付済額通知書」(以下「通知書」といいます。)を圧着ハガキでお送りいたします。

「国民健康保険税年間納付済額通知書」は納付義務者もしくは世帯主様宛て、「介護保険料・後期高齢者医療保険料年間納付済額通知書」は納付義務者様宛てにお送りします。

 なお、2つの通知書は個別にお送りすることとなりますので、同じ日に届かない場合がありますのでご了承ください。

 

【事前に納付額を確認したい場合】

年末調整等で通知書発送前に納付額を確認したい場合や、領収証書を紛失してしまった場合は、通知書とは別に「納付確認書」を交付いたします。必要な方は、保険収納課までお越しいただくか、お電話でご依頼ください。

なお個人情報保護の観点から、電話による納付額のお問い合わせには、お答えはできませんのでご了承ください。

※納付確認書は、交付させていただく時点で収納確認ができている金額を記載することとなります。このため直近で納付されたもので収納確認ができていない金額は、含まれない場合がありますのでご了承ください。

・窓口にお越しいただく場合

お越しいただく方により、下記のものが必要となります。

ア:納付義務者または同一世帯の方がお越しいただく場合

⇒免許証等の本人確認ができるもの

イ:上記「ア」以外の方がお越しいただく場合

⇒委任状と窓口にお越しいただいた方の免許証等の本人確認ができるもの

・お電話でご依頼される場合

納付義務者様宛てに納付確認書をお送りいたします。郵便でお届けするため、お手元に届くまで2~3日必要となりますのでご了承ください。

 

【通知書に記載される納付額について】

ア:対象となるのは、前年の1月1日から12月31日までに大東市に納付された国民健康保険税等です。

イ:納期未到来分を既に納付されている場合や、遅れていた過去の年度分を納付された場合も納付額に含まれます。ただし、督促手数料や延滞金は納付額には含まれず、社会保険料控除の対象となりません。

ウ:対象期間中に還付があった場合は納付額から差し引かれます。

 

 
お問い合わせ先

保健医療部 保険収納課
・収納グループ
・滞納整理グループ
電話番号072-870-9619 ファクス072-870-9261
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所本庁1階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年11月30日