現在の位置

新型インフルエンザについて(平成22年4月1日時点)

 今回の新型インフルエンザ(A/H1N1)の感染状況について、3月31日に長妻厚生労働大臣から現時点では沈静化しているとの判断が示されました。
 現時点では沈静化していますが、今後、来冬までの間に、再び流行する可能性もあります。
 ぜんそくや糖尿病など基礎疾患のある方をはじめ、妊婦、乳幼児、高齢者の方は、感染した場合、重症化するリスクが高いと考えられており、さらなる感染予防を心がけてください。市民の皆様には、引き続き「うがい」「手洗い」の励行及び「咳エチケット」の徹底に努めていただくとともに、冷静な対応をお願いします。

 

感染予防と感染拡大防止のお願い

インフルエンザの発生は減少しておりますが、引き続き感染予防に努めましょう。

 〇外出から帰ったら必ず石鹸を使った手洗いとうがいをしましょう。
 〇咳、くしゃみが出るときは、マスクをつけましょう。

 

インフルエンザにかかったかな?と思ったら

 かかりつけ医など身近な医療機関に電話をし、受診時間や受診方法の指示を受けてから早めに受診しましょう。(一部受診できない医療機関もあります。事前に電話で確認してください。)


 特に、妊娠中の方、喘息、糖尿病、心疾患などの基礎疾患をお持ちの方、透析を受けておられる方は、感染防止と早めの受診をお願いします。

 

新型インフルエンザ相談窓口

府民お問い合わせセンター(ピピっとライン)

 相談時間:午前9時00分から午後6時00分(平日のみ)
 電話番号:#8001 または 06-6910-8001

 

聴覚障がい者ファクス・メール相談

 受付時間:9時00分から午後6時00分(平日のみ)
 ファクス:06-6944-6602

 

府内の保健所においても、インフルエンザに関する健康医療面の相談を行っています。

 四條畷保健所
  受付時間:9時00分から午後5時45分(平日のみ)
  電話番号:072-878-1021
  ファクス:072-876-4484

 
お問い合わせ
子ども未来部 子ども保健課

電話番号072-874-9500 ファクス072-874-9529
〒574-0028 大阪府大東市幸町8番1号 保健医療福祉センター3階 

更新日:2010年4月8日

ページの先頭へ