現在の位置

ふるさと納税制度とは

  • 野崎参り
野崎まいり 
  • だんじり
だんじり祭り 
  • 野崎観音
野崎観音 
大東市には、春の野崎まいりや秋のだんじり祭り等の活気ある伝統文化があります。 特に市東部に立地する野崎観音には、お染・久松の恋物語や昭和初期に流行した野崎小唄にも登場し、多くの人が訪れます。 また平成19年1月には「野崎観音を中核とする東高野街道周辺地域および飯盛山西麓地域」が美しい日本の歴史的風土準100選に選ばれ、ふるさととして愛されるにふさわしい街です。 
 ふるさと納税制度は、平成20年4月の地方税法の改正により導入された制度です。
 だいとうふるさと納税寄付は、大東市内に住んでいる方はもちろん、大東市以外に住んでいる方も、「寄付」という形で大東のまちづくりを応援し、参画できる制度です。 

誰でもすることができます

ふるさと納税制度は、平成20年4月の地方税法の改正により導入された制度です。
 だいとうふるさと納税寄付は、大東市内に住んでいる方はもちろん、大東市以外に住んでいる方も、「寄付」という形で大東のまちづくりを応援し、参画できる制度です。 

税控除を受けることができます

「ふるさと大東」に寄付した金額の一部は、お住まいになる市等に納めるべき本来の税から控除されるため、大東市外に住んでいる方にとっては、応援する大東市に納税することと同じ効果があります。大東市内に住んでいる方も、同じように税の控除を受けることができます。 

活用使途・分野を指定することができます

だいとうふるさと納税寄付は、「生まれ育った大東市に!」、「一生懸命がんばる大東市に!」と使途を指定せずに寄付をしていただくこともできますし、「歴史あるまちなみの保全」、「子育て支援」、「福祉・健康の増進」、「産業振興」、「環境保全」、「教育・文化の振興」といった具体的な取組・事業を使途に指定していただくこともできます。 

大東市で「生まれ育ったふるさと」としてのみならず、「第2のふるさと」として、また「心のふるさと」として応援して頂けることを願いつつ、ふるさと大東への応援・ご支援をお願い申し上げます。

 
お問い合わせ
政策推進部 企画経営課
・企画経営グループ
・債権回収グループ
電話番号072-870-0404 ファクス072-872-2291
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所本庁2階 

企画経営課のお問い合わせページへ 

更新日:2009年10月1日

ページの先頭へ