北条まちづくりプロジェクト

市営住宅の建て替えを契機に、民間事業者(PPPエージェント)による不動産開発を行い、まちなみを創生するプロジェクトです。

 

大東市立飯盛園第二住宅建替等事業実施方針

 本市は、大東市公民連携基本計画(平成29年2月策定)において能動的なまちづくりによりまちへの矜持を再構築し「自分でつくったまちに住む」を開発理念に大東に住み、働き、楽しむ、ココロとカラダが健康になれるまちをめざしております。

 この計画のリードプロジェクトの一つである「北条まちづくりプロジェクト」では次世代につながる住宅地域の再生をはかるために点在する公的資産を活用して一体的、段階的にエリア開発を進めることにしており、借上げ公営住宅、民間賃貸住宅の住宅棟、生活利便施設等の整備を予定しています。

 本市は、平成28年10月に、第3セクターである大東公民連携まちづくり事業株式会社を設立して「大東市公民連携事業の推進に関する協定書」(平成28年11月4日締結)を締結し、民間活力誘導に関する調査業務を実施しました。

 その調査結果を踏まえ、大東公民連携まちづくり事業株式会社に、市の代理人としてこの事業の開発権を付与し、民間としての柔軟なアイデアと優れた経営ノウハウによって、本市が北条3丁目、4丁目に所有する土地の有効活用を図り、市営飯盛園第二住宅の建替えと併せ、“ココロもカラダも幸せに暮らせる住宅地”を創出してまいります。

詳しくは次の実施方針をごらんください。

 

北条まちづくり便りを発行しています!

 北条まちづくりプロジェクトの進捗状況について、市営住宅建替え予定地周辺の皆さまへお伝えすることを目的に、「北条まちづくり便り」を発行し、北条第2地区の皆さまへ配布しております。

 今後も「北条まちづくり便り」を通し、定期的にプロジェクトの状況についてお伝えし、皆さまと共に北条のまちづくりを進めていきたいと考えております!

 

 

\\\ 最新号 ///

 

北条まちづくりプロジェクト住民説明会

morinekiプロジェクトパース図 

 北条まちづくりプロジェクトの内容や工事について、これまでに下記資料を用いた住民説明会を開催しました。

 今後もみなさまのご理解とご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 
お問い合わせ先

公民連携推進室
電話番号072-870-9623 ファクス072-872-2291
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所本庁
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年11月8日