大東市フィルムコミッション事業について

 フィルムコミッションとは

 フィルムコミッションとは、映画やテレビ番組、CM等のロケーション撮影を誘致し、撮影が円滑に進むよう支援する非営利団体です。

 大東市には、独立した団体としてのフィルムコミッションが存在しないため、大東市都市魅力観光課の業務の一環として、フィルムコミッション事業に取り組んでいます。

大東市がフィルムコミッション事業に取り組む目的

1. 大東市内のスポットが幅広く社会に対して露出することにより、市民の皆さんの大東市に対する誇りや愛着の醸成、ひいては大東市の魅力発信につながることが期待されます。

2. 撮影関係者の皆さんが大東市内に滞在中、お買い物やお食事等をされることにより、大東市内の地域経済の活性化につながることが期待されます。

3. 撮影に利用されたスポット、いわゆる「ロケ地」への訪問を目的に、大東市を訪れる人の増加につながることが期待されます。

 撮影支援のご依頼について

 撮影支援のご依頼については、下記の確認事項を必読のうえ、「撮影支援依頼書(このページで様式をダウンロードしてご利用ください。)」と「企画書(様式は任意です。)」を、下記の送付先までメールまたはFAXにて送付してください。

〔送付先〕〒574-8555 大阪府大東市谷川1-1-1 大東市都市魅力観光課 宛て

撮影支援依頼書(Word)(WORD:16.3KB)

撮影支援依頼書(PDF)(PDF:95.9KB)

確認事項

1. 撮影支援のご依頼に際しては、余裕を持ってお問い合わせください。場合によっては協力施設や団体等との協議に数週間を要することがあり、あまりにも急なご依頼の場合、やむを得ず支援をお断りすることがございます。

2. 行政機関が事業を担っている関係上、公序良俗に反するものや、特定の政治的・宗教的思想を強調したもの、行政としての立場や教育的見地等から支援が望ましくないとの判断に至ったものなど、作品の内容によってはやむを得ず支援をお断りしたり、ご要望にお応えできない場合もございます。

3. 本市ではフィルムコミッション事業の担当職員の人数が限られており、かつ他の事業との兼務により撮影等の支援業務を行っているため、他の撮影協力依頼や他の事業日程と重なる場合、努力はいたしますがやむを得ず支援をお断りしたり、ご要望にお応えできない場合もございます。

4. フィルムコミッション事業を通じて本市の地域魅力の発信や市民の誇り・愛着の形成に資することを目的として、作品のエンドクレジットには「大東市」の名称を掲載するとともに、協力施設や団体等から希望があった場合はその施設や団体等の名称についても併せて掲載してください。エンドクレジットを附さないテレビCM等の場合は、可能な限りロケ地の名称を表示するなどして、大東市のPRにご協力ください。また、作品のポスターなどロケ地の広報に使える資料の提供や、ロケ現場等での記録用写真の提供または撮影許可をお願いしたり、撮影等の支援実績として市の広報誌や出版物、ホームページや公式フェイスブック等で作品名や公開時期等の情報を公表したい旨のお願いをすることがございます。

5. 撮影支援依頼の際には、現場担当者を決め、責任の所在を明らかにしてください。

6. 撮影にあたっては、施設管理者等と十分に協議をしてください。また、撮影等に際して、施設管理者等から指示があった場合には、それらを遵守してください。

7. 撮影等に際し、交通の遮断、騒音、夜間照明等により現場周辺の住民の生活に支障が発生する場合には、事前に地域住民へ説明と協力依頼を行うとともに、作業当日には現場責任者が立会いのうえで対応してください。特に、観衆整理が必要となる部分については、現場の状況に応じて警備員を配置するなどして十分に対策を講じてください。

8. 撮影等に必要な業者紹介を受けた場合には、制作者側で発注または契約をお願いいたします。また、撮影等によって発生する諸費用等については、制作者側でご負担ください。

9. 本市および各施設管理者等の協力者は、撮影等の支援に起因して損害が生じた場合であってもその責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

政策推進部 都市魅力観光課
電話番号072-870-0442 ファクス072-870-0907
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所厚生棟1階
メールフォームによるお問い合わせ