大東市ブランドメッセージ&ロゴについて

 本市では、本市に対する市民の満足度向上や子育て世代を中心とした転入の促進に向けて、シティプロモーションを展開しているところですが、その一環として、市の魅力や地域性が分かりやすく表現され、これからのまちづくりの方向性を示すものとして、「大東市ブランドメッセージ」と「大東市ブランドロゴ」を決定いたしました。

 

大東市ブランドメッセージ

子育てするなら、大都市よりも大東市。

 

【解説】

●「仕事につくなら」「親子で住むなら」「長生きするなら」「結婚するなら」「出産するなら」「起業するなら」「自然のそばで暮らすなら」「歴史にふれるなら」など、将来的に展開していくことも可能な表現となっています。

●基本スローガンを「○○するなら、大都市よりも大東市。」とし、その第一弾として「子育てするなら、大都市よりも大東市。」を位置づけます。皆さんなら「○○するなら」の部分に何を入れてみたいですか?

●大阪市に接する交通の利便性と、飯盛山や深北緑地などの自然環境を併せ持ち、知られざる最先端地域だった歴史や、豊かな農村・素敵な田舎として培われてきた風土など、大都市にはないもので大東市が既に有しているものを際立たせようとする意図を表現すると共に、「大都市(だいとし)」と「大東市(だいとうし)」をかけたベタな言葉遊びが話題になることも狙っています。

 

大東市ブランドロゴ

大東市ブランドロゴ(60周年バージョン) 

【解説】

●笑顔と人のつながりで幸せが広がるまちづくりを表現したロゴとなっています。

●大東市が平成28年度に市制施行60周年を迎えるにあたり、平成29年3月末までは「市制施行60周年」のついたロゴを使用します。

 
お問い合わせ先

政策推進部 都市魅力観光課
電話番号072-870-0442 ファクス072-870-0907
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所厚生棟1階

更新日:2015年12月15日