【大東市スマイルミネーション2016】メインイベントデー

平成28年12月2日から、大東市スマイルミネーション2016が始まりました!

12月2日(金)~3日(土)はメインイベントデーとして、ステージ企画や飲食ブース、ゲームコーナーや遊具などを実施し、多くの来場者の方で賑わいました。

企画運営に携わってきた大東市イルミネーションイベント実行委員会の皆さんをはじめ、各出演者の皆さんや協賛企業・団体の皆さん、その他、様々な皆さんの“まちぐるみ”のご協力のおかげで、たくさんの笑顔と幸せに包まれたイベントのスタートとなりました。

 

点灯式&人権週間街頭啓発キャンペーン

点灯式&人権週間街頭啓発キャンペーン 

東坂市長と寺坂市議会議長、そして大東市イルミネーションイベント実行委員会の永木会長の3名が、ステージ中央に設置された「幸せの鐘」を鳴らし、四條畷学園高等学校吹奏楽部の皆さんによるファンファーレと共に、イルミネーションが一斉に点灯しました。

その後、四條畷学園高等学校吹奏楽部の皆さんによるスピーチと演奏のもとで、12月4日~10日の「人権週間」と、大東市人権尊重のまちづくり条例に関する説明が書かれたミニカイロが、来場者の皆さんに配布されました。

 

音と光のリバーサイド・シンフォニー

音と光のリバーサイド・シンフォニー 

河川があるところには、木々が生え、動物が育まれ、人々の暮らしが営まれる・・・人々が集まるところには、まちができて、祭りがはじまる・・・

太古の昔より、水と共に人々の生活を発展させてきた大東市域。

そんな「水と共に生きるまち・大東市」について考えていただくとともに、河川に親しみを持っていただきたいという願いを込めて、音楽に合わせ、住道駅前大橋から恩智川および護岸をLEDパーライトで鮮やかに彩り、大東サンメイツ一番館北側壁面にはレーザーで動画を描き出しました。

 

市民ステージ

市民ステージ2016 

市民や各団体の皆さんによるライブやダンス等のパフォーマンスを実施していただきました。

観客の皆さんと出演者、そしてイベントスタッフが一体となって盛り上がりました。

 

飲食ブース

トマ豚汁ブース 

住道駅前デッキには飲食ブースも設置され、幻想的なイルミネーションに包まれて、おいしい物を食べて飲んで、大東市スマイルミネーション2016をお楽しみいただきました。

今回も昨年度に引き続き、大東商工会議所・青年部の皆さんの事業協力により、お腹も心も温まる、大東産野菜を使った「トマ豚汁」が販売されました。

その他、選りすぐりのお店も多数出店し、大好評でした!!

 

サンタセレブレーションパレード

サンタセレブレーションパレード2016 

ポップタウン住道オペラパークのご協力のもと、サンタ等の仮装をした約200名の皆さんで、住道駅前大通りから住道駅前2階デッキに向けてパレードをしました。パレード終了後は、大東市モニュメント(時計)の下で記念撮影をし、その後、スマイルウェディングをみんなで祝福しました。

 

スマイルウェディング

スマイルウエディング2016 

毎年恒例となっている“大東でしか体験できない”結婚式、「スマイルウェディング」。

平成28年度はサンタパレードが終わった直後に、東坂市長の立ち会いのもとで挙行され、サンタパレードの参加者およびその他の来場者の皆さんと一緒に祝福しました。

結婚式を挙げた五藤誠士(ごとう さとし)さん・恵(めぐみ)さんご夫妻から、一緒に祝福した来場者の皆さんに至るまで、会場内のあらゆる方々に笑顔と幸せに包まれた感動の波が広がっていく・・・そんな素敵なひとときを共有することができました。

 

メイン会場イルミネーション2016 

お問い合わせ先

政策推進部 都市魅力観光課
電話番号072-870-0442 ファクス072-870-0907
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所厚生棟1階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年11月20日