【大東市スマイルミネーション2013】

 昨年12月に、「大東市スマイルミネーション」を実施いたしました。

 初開催ではありましたが、多くの皆さんにご来場いただくことができ、また、おかげさまでイベントを無事に終えることができました。ありがとうございました。

 

【実施の背景】

 大東市では、子育て世代を中心として、人口流出が進み、市の人口が著しく減少していることから、定住促進や人口流入に関する様々な取組みを行っています。

 

 例えば、子育てしやすいまちづくりのための妊婦健康診査制度や子ども医療費助成制度の充実【府内最高レベル】、教育力向上への取組み、また、大東の魅力向上のための歴史的資源を活用したまちづくりなど、市民の皆さんに大東市への誇りと愛着を深めていただくとともに、より多くの皆さんに大東に住みたい、住み続けたいと思っていただけるよう、「あふれる笑顔 幸せのまち大東づくり」の実現を目指した取組みを行っています。

 

 これらの取組みについては、「DAITO SMILE NEWS」と題したパンフレットを作成し、掲載しています。

 上記以外の主な取組みはこちら。

 

 これらの取組みを行うにあたって、まずはより多くの人に大東市というまちを知ってもらうことからはじめ、また、大東市では様々な取組みをしているということの周知を図ることで、人口流入や地域活性化等につなげ、「あふれる笑顔 幸せのまち大東づくり」を実現していくため、そのキックオフイベントとして実施したのが、「大東市スマイルミネーション」でした。

 

コンセプト

 実施にあたっては、絵本作家ユニットaccototoさんに本イベントのために絵本「おかおをみせて」を書き下ろしていただき、市内の幼稚園・保育園などの園児約1,200名をはじめ、市民のみなさんなど多くの方のご協力をいただきながら、物語に沿ったイルミネーションを創り出しました。

 

【アンケート】

 会場内および事後調査(イルミネーション制作に携わった幼稚園・保育園児の保護者の皆さん対象)で行ったアンケートを集計しました。

 

【平成26年度の実施に向けて】

 今回のイベントでは、多くの皆さんに楽しんでいただくことができ、また、周辺商業施設等のにぎわいづくりにおいて一定の成果を収めることができたと考えています。

 しかし、アンケートをはじめ、市民の皆さんから様々なご意見・ご要望もいただいていますので、十分に参考にさせていただき、平成26年度イルミネーションイベントを実施してまいります。

 より一層の感動を与え笑顔を広げていただけるよう、またより多くの皆さんにご来場いただけるよう取り組み、市民の皆さんとともに、「あふれる笑顔 幸せのまち大東づくり」を目指してまいります。

 
お問い合わせ先

政策推進部 都市魅力観光課
電話番号072-870-0442 ファクス072-870-0907
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所厚生棟1階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年11月20日