「大東Webゼミ」開催

 

市内の様々なお店が、各店舗・店主、企業の人の専門性や特徴を活かしたゼミを開催します。

 


過去4回の開催において、参加店・お客様の双方に大好評であった「大東まちゼミ」。今回は、オンラインで開催します!

新型コロナウイルス感染症により市内商店が多大な影響を受けるなか、「新型コロナウイルスという逆境でも、元気に頑張る大東のお店の姿を見てほしい」という商店主たちの想いが集結し、今回の大東Webゼミの開催に至りました。

受講者に「STAY HOME」で安全に楽しんでいただくためZoomWeb会議ツール)を活用します。

 

【日 時】2020年10月5日(月)~10月18日(日)
(開催日は実施店によって異なります)

【受講方法】Zoom

【内 容】お店の人が講師となり、プロの知識や役に立つ情報を無料で教えてもらえる、少人数制のミニ講座


【費 用】受講料無料(ただし、材料費等が必要な場合もあります)


【主催者】大東まちゼミ実行委員会


【協 力】大東商工会議所・大東市商業連合会・大東市

 

大東Webゼミ ちらし

 

講座内容

10月1日に公開します「大東Webゼミホームページ」に掲載します。こうご期待ください。

 

前回の大東まちゼミでは図書館ともコラボ!

 

▼第4回大東Webゼミでは図書館とコラボ企画を実施しました▼

図書館コラボ企画 図書館「企画展示コーナー まちゼミを学ぼう!」

 市立図書館で第4回大東まちゼミの講座内容に連動した企画展示コーナーを設置していただきました。また、受講者に「企画展示コーナー本の紹介 まちゼミを学ぼう!」をお渡しすることで、図書館の本をご紹介し、読書活動の推進や図書館の利用促進も図りました。

 

 

 

まちゼミって何??

 

「まちゼミ(得する街のゼミナール)」とは、地域のお店や会社の人が講師となって、地域の人にプロならではの生活に役立つ「コツ」「専門知識」「おトクな情報」を教えてくれる少人数制のミニ講座のことで、受講料は無料(材料費がかかるものは別途必要)で、販売や勧誘などはありませんので、お気軽に参加いただけます。

「まちゼミ」は全国の300を超える地域や商店街などで行われていますが、大東市では2020年2月開催で第4回目となります。

 

「大東まちゼミ」が誕生するまでの経緯や、その人気の秘密を実行委員長の関山聡(せきやまさとし)さんに密着インタビューした「大東市ニュースレター」をぜひご覧ください!

 

大東まちゼミ公式Facebook・Instagramでも情報発信中!!

 

「大東まちゼミ」の講座の実施状況などの情報をFacebookやInstagramでも情報発信しています!

ぜひこちらも併せてチェックしてください!

 

「大東まちゼミ」が新聞に掲載されました

産経新聞(2020年3月14日付)

産経新聞社のニュースサイトにも掲載されました。

 
お問い合わせ先

政策推進部 産業経済室
・商工・労働グループ
電話番号072-870-4013 ファクス072-870-9608
・農政・農業委員会グループ
電話番号072-870-9620 ファクス072-870-9608
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所東別館2階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年10月1日