自治会主催によるイベント・会合の開催自粛要請について

   4月7日の緊急事態宣言の発令に伴い、緊急事態措置を実施すべき区域の1つに大阪府が指定されました。

 大阪府緊急事態措置では、外出自粛要請・イベントの開催自粛要請・施設の使用制限の要請を実施し、これまで以上に、「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け、「感染しない」「感染させない」ための行動をお願いしております。

 

 各自治会におかれましても、人が多く集まるようなイベントや会合(自治会の総会等)の開催は中止や延期、もしくは書面による開催をご検討いただきますようお願いいたします。

 

 また、中止や延期が困難により行事等をやむを得ず開催する場合は、下記のような感染症拡大防止のための対策を行っていただきますようお願いいたします。

 

【(例)感染症拡大防止の対策】

○発熱等の症状がある人には参加を控えるよう要請する

○マスクの着用、咳エチケットの徹底や、頻繁な手洗い等を周知する

○アルコール消毒液を会場や会場内の複数個所に設置し、確実に消毒を実施する

○屋内でのイベント等の開催は、定期的な換気をする

○参加者等の相互接触を減らす、対面での会話機会を減らす等の工夫をする