現在の位置

地域美化活動一覧

1.地域美化清掃

概要:毎年4月から6月の環境美化推進期間に各自治区等で、自主的に地域美化清掃を実施 し、美しいまちづくりを進めています。市では、集められたごみの回収の他、清掃用具(ごみ袋・土のう袋・手袋・薬剤)の配布を実施しています。

また、6月の「環境月間」には第一日曜日に地域からイベント会場まで歩きながらごみ・空き缶等を回収する「クリーンウォーク」を実施しています。

 

2.かたづけたい大東

概要:平成16年4月からマイスター制度を創設し、違法簡易屋外広告物の撤去活動員を市民の皆 さんから募集し、認定された団体及び法人により撤去活動を行っています。 
撤去作業の様子
<撤去作業>
講演会の様子
<講習会>
認定式の様子
<認定式>

認定要項:おおむね18歳以上でかつ2人以上の団体及び市内に事務所を有する法人

  認定までの流れ
   
  申し込み(申込書は環境事業課にて配布)→審査→認定→講習会受講→撤去活動の開始

 

3.空き地等の適正管理

 近年、「隣家空き地に草木が繁茂し、このままでは所有地まで伸びてきそうなので何とかして欲しい。」、「隣家空き地より、蜂が発生し、危険なので何とかして欲しい。」といった相談が寄せられています。

 本市では、蜂防護服・草刈機などの貸し出しは行っていますが、空き地などの管理についてはその所有者・占有者及び管理者の責任で行われるのが原則です。

 

4.ポイ捨て禁止

吸い殻や空き缶などのポイ捨て禁止の啓発のための看板を配布し、ポイ捨て禁止を促しています。 
啓発看板
<ポイ捨て禁止看板>

5.不法投棄

 空き地・空き屋・その他の所有者・占有者及び管理者は、投棄された廃棄物を除去し、廃棄物の投棄を防止する措置を講じなければならない。 
お問い合わせ
市民生活部 環境事業課

ごみ対策グループ
し尿対策グループ
電話番号072-870-9625 ファクス072-870-9608

美化対策グループ
電話番号072-870-9632 ファクス072-870-9608

〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所東別館2階 

環境事業課のお問い合わせページへ 

更新日:2010年4月28日

ページの先頭へ