大東市消費生活センター平成26年度相談集計

平成26年度の相談件数は921件で、前年度の919件をわずかに上回りました。中でも契約当事者が70歳以上の相談は全体の22%と、高齢者の相談が目立ちます。

相談件数
苦情 823
問い合せ 98
921
契約当事者の年齢別
未成年者 39
20歳代 92
30歳代 108
40歳代 139
50歳代 104
60歳代 137
70歳代 149
80歳以上 60
その他・不明 93

 

高齢者の相談では、「電話勧誘販売」に関する相談が増加し、特に、儲けを強調して投資や出資を勧誘する金融商品などのトラブルで被害額が高額になる傾向があります。

全体としては、インターネット関連のトラブルが後を絶たず、デジタルコンテンツ(アダルトサイト・出会い系サイト・オンラインゲームなど)に関する相談以外にも、遠隔操作によるプロバイダ変更の勧誘など「インターネット通信サービス」の相談が寄せられ、内容が複雑化・多様化・深刻化している様子がうかがえます。

また食品に異物が混入したとのニュースが相次ぎ、食品の安全に関心が寄せられました。

主な商品別
デジタルコンテンツ 181
インターネット通信サービス 33
金融商品(株・投資など) 30
借家・賃貸アパート 28
食品(健康食品を除く) 24
テレビ放送サービス 22
フリーローン・サラ金(多重債務) 21
工事・建築 21
移動通信サービス 20
保険 19
新聞 19
医療・エステ 17
アクセサリー・貴金属 17
健康食品 16
浄水器 12
消火器 12
化粧品 12

 

 
お問い合わせ先

市民生活部 生活安全課

消費生活センター
電話番号072-870-0492 ファクス072-870-7732
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所東別館1階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2015年7月2日

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