大東市消費生活センター平成27年度相談集計

平成27年度の相談件数は1057件あり、前年度の921件を上回り過去最多となりました。契約当事者が70歳以上の相談は全体の約30%と、高齢者の相談が増え続けています。

 

相談件数
苦情 950
問い合わせ 107
1057
契約当事者の年齢別
未成年者 29
20歳代 90
30歳代 108
40歳代 144
50歳代 111
60歳代 168
70歳代 207
80歳以上 106
その他・不明 94

 

中でも公的機関をかたった「還付金詐欺」をはじめ、電話勧誘販売や訪問販売のトラブルに巻き込まれている実態が見受けられます。

パソコンやスマートフォンを介したデジタルコンテンツ(アダルトサイト・出会い系サイト・オンラインゲームなど)の相談は、幅広い世代から寄せられ後を絶ちません。

中にはアダルトサイトの請求に対して、インターネットで見つけた「被害を解決する」という業者に電話で依頼をしたところ料金を請求されたなど、二次被害につながりかねない相談もありました。

 

主な商品別
デジタルコンテンツ 174
還付金詐欺 63
インターネット通信サービス 46
借家・賃貸アパート 35
フリーローン・サラ金(多重債務) 30
健康食品 30
新聞 26
工事・建築 26
移動通信サービス 23
保険 21
自動車 20
衛生サービス 20
修理・補修 12
食器・台所用品(浄水器など) 12
空調・冷暖房・給湯器 11

 

 
お問い合わせ先

市民生活部 生活安全課

消費生活センター
電話番号072-870-0492 ファクス072-870-7732
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所東別館1階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2016年9月21日

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