格安スマートフォンのトラブル       料金だけでなく契約内容も確認を!

◆相談概要

1 スマートフォンの修理中に代替機の貸し出しがなく、仕事に支障をきたした。

2 通信サービスを利用するために必要なSIMカードを入れることはできたが、イン

  ターネットの設定ができない。問い合わせ先は電話のみで、つながりにくい。

 

◆アドバイス

 大手携帯電話会社から、格安スマートフォンに変更する人が増えるに伴い、トラブ

ルも増加しています。格安の事業者は、大手携帯電話会社の回線を借りているた

め、通信設備を維持する必要がないことや、必要以上に店舗を持たず、提供する

サービスも限定するなどして、比較的安価な料金設定を行っています。

トラブルが目立つ主なサービス内容の特徴は、以下の通りです。

・問い合わせ先が電話窓口しかない

・ インターネットの設定などは自分で行わなければならない

・修理中の代替機の貸し出しがない

・独自のメールアドレスがない

 

  今まで無料だったサービスが有料になっていたり、提供されていなかったりするこ

ともあるので、大手携帯電話会社との違いを理解して利用することが大切です。

困った時は消費生活センターにご相談ください。

お問い合わせ先

市民生活部 生活安全課

消費生活センター
電話番号072-870-0492 ファクス072-870-7732
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所東別館1階
メールフォームによるお問い合わせ

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