便利なフリーサービスですがトラブルにご注意!!

相談概要
フリマアプリでスニーカーを購入し運営事業者に代金を支払ったが、商品が送られてこない。出品者は送ったと言っている。


アドバイス
インターネット上で個人同士が取引をするフリーマーケットサービスのトラブルが増加しています。代金は運営事業者に預けられている状態なので、商品が届かない場合は代金が出品者の手に渡ることはありません。その他にも、「壊れた商品や偽物が届いた」「偽物なので返金するよう言われた」「相手に禁止行為を持ち掛けられた」など、購入側・出品側を問わず多くのトラブルが見受けられますが、個人対個人の取引なので、当事者間で解決を図るよう求めている運営事業者がほとんどです。
トラブルを避けるためには、1. 商品に関する疑問点は出品者に質問して解消しておく    2.事前に相手の評価履歴を確認する 3.商品は追跡可能な形で発送する 4. 利用規約に定められた禁止行為は行わない などの慎重な対応が必要です。

お問い合わせ先

市民生活部 生活安全課

消費生活センター
電話番号072-870-0492 ファクス072-870-7732
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所東別館1階
メールフォームによるお問い合わせ

大東に暮らすコト

生活安全だより
くらしの場面から探す
  • 妊娠・出産
  • 成人・就職
  • 入園・入学
  • 結婚・離婚
  • 転入・転出
  • おくやみ
  • 高齢者・介護・障害者
  • 医療・健康
  • ごみ・リサイクル
  • 手続き・証明書
  • 相談窓口
  • 助成・手当