公益通報

公益通報者保護法について

 近年、事業者内部からの通報(いわゆる内部告発)を契機として、国民生活の安心や安全を損なうような企業不祥事が相次いで明らかになりました。このため、 そうした法令違反行為を労働者が通報した場合、解雇等の不利益な取扱いから保護し、事業者のコンプライアンス(法令遵守)経営を強化するために、公益通報者保護法が平成18年4月に施行されました。

 

 公益通報者保護法の主な内容は次のとおりです。

 

(1)公益通報とは

 労働者が不正の目的でなく、労務の提供先等について、公益通報者保護法第2条第3項に定める通報対象事実が生じ、またはまさに生じようとする旨を、次のいずれかに通報することをいいます。

 

1. 事業者内部(当該労務提供先または労務提供先があらかじめ定めた者)

2. 行政機関(当該法令違反行為について処分または勧告等を行う権限のある行政機関)

3. その他の事業者外部(その者に対し当該法令違反行為を通報することがその発生またはこれによる被害の拡大を防止するために必要であると認められる者)

 詳しくは公益通報者保護制度ウェブサイトを参照してください。

 

 

 

(2)上記2.に係る 通報窓口について

 大東市が処分または勧告等をする権限を有するものについては、大東市に対して公益通報を行うことができます。通報窓口は、次のとおりとなります。

 

 担当課がわかる場合は、担当課に次のいずれかの方法で通報してください。(原則として実名で、根拠となる資料等を添付して通報してください。)。

1.面談での通報

2. 郵送での通報

【送付先】 〒574-8555 大東市谷川一丁目1番1号 大東市役所内「各担当課」

3. 電話およびFAXでの通報

【連絡先】 電話番号 072-872-2181(代表) FAX番号072-875-3018

4. メールでの通報

 「お問い合わせ・ご意見」のページから担当課を選択してください。

 

 

 

 

 担当課がわからない場合は、総務課に次のいずれかの方法で通報してください。(原則として実名で、根拠となる資料等を添付して通報してください。)。

1.面談での通報

2. 郵送での通報

【送付先】 〒574-8555 大東市谷川一丁目1番1号 大東市役所総務部総務課

3. 電話およびFAXでの通報

【連絡先】 電話番号 072-870-0415(総務課直通) FAX番号072-875-3018

4. メールでの通報

「総務課へのお問い合わせページへ」から通報してください。

 

 

 

 また、大東市が処分または勧告等をする権限を有しない事項に関する通報については、当該通報に係る通報対象事実について処分または勧告等をする権限を有する行政機関を教示いたします。通報窓口が不明な場合につきましても上記と同様の方法により大東市総務課までお問い合わせください。

 

大東市における公益通報制度について

  本市においても公益通報者保護法が施行されたことに伴い、平成18年に大東市公益通報に関する要綱を制定し、本市における公益通報制度を実施してから7年が経過したところですが、この度、本制度の見直しを行い要綱の改正(平成25年6月1日施行)を行いました。本市における公益通報制度は、法に定めのない労働者以外の方も通報できることとし、またその対象となる違反行為も法の定めより広くしております。 

 

 大東市公益通報の取扱い等に関する要綱における公益通報制度の主な内容は次のとおりです。

 

(1)通報できる人

 大東市内・市外在住を問わず、誰でもできます。

 

(2)通報の対象について

 市の事務事業、市の出資団体の出資目的に係る事務事業または市から事務事業を受託もしくは請負した事業者における当該事務事業に関する通報で、次のいずれかに該当するものをいいます。

 

1. 公益通報者保護法(平成16年法律第122号)第2条第3項に規定する通報対象事実のほか、あらゆる法令(本市の条例、規則、規程等を含む。)に違反する事実が生じ、またはまさに生じようとしていると思料してなされる通報

2. 人の生命、健康、財産もしくは生活環境を害し、またはこれらに重大な影響を与えるおそれのある事実(1.に該当する事実を除く。)があると思料してなされる通報

3. 1.および2.に掲げるもののほか、これらに準じると認められる不当な事実が生じ、またはまさに生じようとしていると思料してなされる通報

 

(3)通報の窓口について

 大東市総務部総務課に次のいずれかの方法で通報してください。

 1.面談での通報

 2.郵送での通報

  【送付先】 〒574-8555 大東市谷川一丁目1番1号 大東市役所総務部総務課

 3.電話およびFAXでの通報

  【連絡先】 電話番号 072-870-0415(総務課直通) FAX番号072-875-3018

 4.メールでの通報

「総務課へのお問い合わせページへ」から通報してください。

 

 

 

※送付する際の封筒またはメールの題名には、「公益通報」と明記してください。

※原則として実名で、根拠となる資料等を添付して通報してください。

※通報が公益通報に当たるか不明な場合につきましても大東市総務課までお問い合わせください。通報内容等により適切な担当課等へご案内させていただきます。

 
お問い合わせ先

総務部 総務課

法規・総務グループ
電話番号072-870-0415 ファクス072-875-3018
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所本庁3階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年6月6日