新型コロナウイルスについてのお知らせ

新型コロナウイルス感染者について

新型コロナウイルス感染症について、 3月27日に大東市内で感染者の報告がありました。
詳しくは、下記をご覧ください。


 また、感染経路が不明の感染が増えてきています。不要不急の外出は控えるようお願いします。特に、若者は感染していても症状が現れにくく、知らないうちに感染を媒介する可能性が高いと言われています。

 自分だけ良ければではなく、地域全体でコロナウイルスの感染から守りましょう!!

 

コロナウイルス感染症対策に対する補正予算を可決(令和2年3月31日・本会議)

令和2年度一般会計予算「予備費」に、2億2千万円を増額し、合計3億円に。

この予算は、コロナウイルス感染症対策に対する今後の非常事態時に迅速に対応できるようになるとともに、経営の安定に支障が生じている市内中小企業者等への支援や市民の皆様が公共施設をキャンセルした際の費用に関する補填等に活用していく予定です。

 

市民の皆様へ(大東市長メッセージ)

大東市における経過

◆第1回新型コロナウイルス連絡会議(1月30日)
 ・新型コロナウイルスの感染状況
 ・各種必要な対策についてなど
◆第2回新型コロナウイルス連絡会議(2月19日)
 ・市のイベントの中止・延期についてなど
◆第3回新型コロナウイルス連絡会議(2月27日)
 ・全職員へのマスク着用義務付けについて
 ・妊婦(里帰りを含む)へのマスクの配布について
 ・市民への手洗い・咳エチケットの周知についてなど
◆大東市新型コロナウイルス対策本部を設置(2月28日)
◆第1回大東市新型コロナウイルス対策本部会議(3月2日)
 ・現状と今後の対応について
◆第2回大東市新型コロナウイルス対策本部会議(3月6日)
 ・本市における感染者について
 ・コールセンターの設置
◆第3回大東市新型コロナウイルス対策本部会議(3月16日)
 ・本市における感染者について
 ・大阪府の方針に基づく本市の対応について
◆第4回大東市新型コロナウイルス対策本部会議(3月24日)
 ・本市における感染者について
 ・本市における今後の対応について
 ・各部の取り組みについて
コロナウイルス感染症対策に対する補正予算を可決(3月31日)


【お問い合わせ先】
大東市新型コロナウイルス対策本部
○受診・医療に関すること:地域保健課[電話]072-874-9500
○上記以外に関すること:危機管理室[電話]072-875-0211

 

新型コロナウイルス感染症の対策として

市民の皆様におかれましては、こまめな手洗いや咳エチケット等の感染対策のご協力をお願いします。

 

seki 

 

相談・受診の目安

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、皆様からの健康相談に応えるため、大阪府において電話相談窓口を設置しています。
また、受診についての相談については、府内各保健所内に「新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」を設置しております。

 

相談窓口(コールセンター)

○大東市新型コロナウイルス感染症コールセンター:大東市地域保健課内

電話:072-875-2745
受付時間:午前9時~午後5時30分(平日のみ)

○新型コロナ受診相談センター:四條畷保健所
電話:  072-878-1021  
ファクス: 072-876-4484
受付時間: 24時間対応

新型コロナウイルス感染症の全般に関する相談
・厚生労働省
電話:0120-565653
受付時間:午前9時~午後9時

・大阪府府民向け
電話:06-6944-8197
ファクス:06-6944-7579
受付時間:午前9時~午後6時

 

 

中止または延期するイベント等

令和2年3月20日付けで大阪府から新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け対応として、令和2年4月3日までに大阪府主催の府民が参加するイベントや集会について、原則、開催を中止または延期する方針が示されました。
本市におきましても、市民の皆様への同感染症の拡大防止に向けた取り組みを進めるため、本市が主催する市民向けのイベントや集会を原則、開催中止または延期します。
市民の皆様におかれましても、趣旨をご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

イベント等の中止・延期における施設のキャンセル料について

4月3日(金曜日)までに予約している公共施設のキャンセル料につきましては、全て無料といたします。4月4日以降で予約している施設も4月3日までにキャンセルをしていただいた場合は無料といたします。

お手続きやご不明な点につきましては、利用申し込みをされた施設にお問い合わせください。

 

イベント等の再開の考え方について

8回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、府が主催するイベントの延期・中止等に関する考え方が改めて発表され、本市におきましても、316日に開催しました大東市新型コロナウイルス対策本部会議にて、本市が主催するイベントや休館している施設等の再開の考え方について決定いたしました。

現在、中止の方針としているイベント等、休館している施設等につきましては、321日以降につきましても、市内での感染者の発生状況や、当面の間、集中的な感染拡大の防止対策を講じる必要があることから、総合的に判断し、引き続き中止及び休館を継続します。

市民の皆様には、何かとご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

郵送等による各種手続きについて

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、来庁不要で電話および郵送によりできる手続きや相談を拡大します。

 

各種手続きの期間延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、受付期間の延長をいたします。

 

全校園の臨時休校措置等

本市では、文部科学省及び大阪府教育委員会の要請を受け、新型コロナウイルス感染症の状況や全国的な対応をふまえ、令和2年3月2日(月)~3月24日(火)までの間、市内の全幼・小・中学校園の臨時休校を行うことといたしました。

 

臨時休業に伴い、学校施設の貸出し・使用を停止していましたが、感染拡大防止のため、停止期間を4月7日(火)まで延長します。

 

臨時休業に伴い、3月9日から24日まで、一定の条件を満たす小学生を対象に、教室等にて児童の居場所を確保します。

 

新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業者・労働者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の発生により、経営に影響を受けている中小企業の皆様を支援するため、国や大阪府において制度や相談窓口が創設されていますので、ご活用ください。

 

備蓄マスクの配布

■妊婦(里帰り含む)に対し、2月28日より、おひとり1箱(50枚)のマスク配布を開始しました。
配布場所:ネウボランドだいとう
大東市幸町8-1  すこやかセンター(保健医療福祉センター3階)
※母子手帳持参、代理可、里帰りは滞在住所確認します。
詳細につきましては、保健医療部地域保健課にてお問い合わせください。
電話番号:072-874-9500

■大東・四條畷医師会、大東・四條畷歯科医師会及び北河内薬剤師会を通じて、市内の医療機関・薬局に対し、本市の備蓄マスク(2万枚)を配布しました。

■高齢者施設、障害者施設、保育施設等に備蓄マスク(15万枚)を配布しました。

 

トイレットペーパー等の生産・供給について

SNS等において、トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するとの情報が広がっていますが、これらの紙製品は、現在、通常通りの生産・供給が行われています。在庫も十分にありますので、安心して落ち着いた行動をお願いいたします。

 

悪徳商法にご注意ください

新型コロナウイルス感染症対策に便乗した消費者トラブルが発生していますので、十分注意してください。
根拠のないうわさなどにより混乱したりせず、正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。

 

職員のマスク着用について

ご来庁の皆様への感染拡大防止のため、職員のマスク着用を実施しております。
また、窓口等に各種お手続きでご来庁の皆様にも、マスク着用のご協力をお願いしております。
何とぞ、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

for Foreign Residents(外国人の皆様へ)

更新日:2020年3月31日