平成27年7月撮影

アクロスdeサマーフェスタ2015

工作は楽しいな
手作りの相撲ではっけよーい、のこった
それぞれのテーブルで相撲大会
宇宙ってこんな感じかなあ?
大きいキャンバスにみんなで宇宙を描いていきます
完成した僕たち私たちの宇宙

 7月19日にアクロスで「アクロスdeサマーフェスタ2015」が開催されました。
 会場は、宇宙の絵を描いたり、宇宙に関する即興小説を聞いたりと、宇宙づくし。宇宙箱舟ワークショップでは、地球が滅びた場合に箱舟に乗せて宇宙に連れていく生き物をみんなで考えます。それぞれに出し合った意見や考えを通して、生き物のつながりや地球の大切さを感じたようでした。
 また、昔懐かしい紙相撲コーナーもあり、子どもたちは勝った負けたの大はしゃぎ。囲碁コーナーでは、大人に混ざって子どもたちが真剣に囲碁に取り組んでいる姿や一生懸命お父さんから指導を受けている姿も見られました。

手話deダンス!~新しい手話の魅力を体感する!~

アナと雪の女王の手話ダンス
ドラえもんの歌で手話ダンス
となりのトトロのさんぽの歌を手話ダンス
参加者も一緒に手話ダンス
子どもから大人まで手話ダンス
AKB48になって手話ダンス

 7月19日にアクロスで「手話deダンス!~新しい手話の魅力を体感する!~」が開催されました。
 耳の不自由な人との会話方法の一つである手話。ヒット曲やアニメの曲の歌詞に沿った手話をつけ、その手話の動きを大きくしながら体も動かすと手話ダンスになります。参加者は手話の新しい魅力を発見したようで、楽しそうに口ずさみながら踊っていました。
 最後は手話で拍手を意味する「両手をあげてひらひらさせる」動きをして、みんなで楽しく締めくくりました。

今日から始める姿勢美人生活講座

まずは姿勢美人生活のための勉強から
講師のお話をメモして真剣に学んでいます
姿勢のチェック中
講師と一緒に美しい姿勢作り
きれいな姿勢を保つコツを学んでいます
体幹を鍛えています

 7月25日にまなび泉で「今日から始める姿勢美人生活講座」が開催されました。
 「姿勢を意識して、正しい姿勢で人間力・健康増進力を高めましょう」という講師の呼び掛けに、早速普段の姿勢をチェック。若々しく見える姿勢を保つ運動や体幹を鍛える運動にチャレンジしました。
 口角をあげる顔の筋肉トレーニングでは「こんな顔は誰にも見せられない…」と言いながらも楽しそうな参加者。
 講座終了後には「体が軽くなった」「姿勢がきれいになった」とスッキリした表情を見せていました。

お問い合わせ先

政策推進部 秘書広報課
・秘書グループ
電話番号072-870-0402 ファクス072-872-2291
・広報広聴グループ
【広報広聴担当】
電話番号072-870-0403 ファクス072-872-2291
【統計担当】
電話番号072-870-9393 ファクス072-872-2291
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所本庁2階
メールフォームによるお問い合わせ