平成28年10月撮影

大阪交響楽団無料公開リハーサル

本番に向けて最後の微調整を行いました
大阪交響楽団無料公開リハーサル
大阪交響楽団無料公開リハーサル

 10月7日にサーティホールで大阪交響楽団無料公開リハーサルが開催されました。

 10月8日にザ・シンフォニーホールで開催された第93回名曲コンサートの公開リハーサルで、会場に詰め掛けた大勢のクラッシックファンは本番さながらの迫力のある演奏に魅了されました。

 リハーサル終了後には、指揮者の三ツ橋敬子さんと、ピアニストの牛田智大さんによるトークが行われ、コンサート前日の過ごし方など、普段は聞けないような話に会場は、緊張感のある空気から一変して和やかな空気に包まれました。

市民運動会

手に汗握る、一進一退の攻防
ポールの使い方にもすっかり慣れた様子!
市民運動会
市民運動会

  10月10日に住道中学校・住道南小学校で市民運動会が開催されました。

 まずは子どもたちの徒競走から始まった運動会。ゴールまで一生懸命に走る姿に刺激され、続いて行われた綱引きでは、大人たちもありったけの力を振り絞って綱を引きます。

 当日は「親子ノルディックウォーク体験イベント」も開催され、今はやりの2本のポール(杖)を使いながらウォーキングするスポーツを楽しみました。

 青空の下、参加者はそれぞれに爽やかな汗を流し、スポーツの秋を満喫しました。

取材:市民レポーター 辻本虎雄、河村共之

秋まつり

住道だんじりまつり
住道だんじりまつり
南大東連合会パレード
四条ふるさとまつり
南郷まつり

 10月16日に市内各地で秋まつりが開催されました。

 秋晴れの空の下、五穀豊穣を願って各地域でだんじりが曳行されました。軽快な鉦かねの音と勇ましい声に誘われて、だんじりの周りは多くの人で溢れ、方向転換の際に行われる「やりまわし」が披露されると大きな拍手と歓声が湧き上がりました。

 今年はだんじりを新調した地域が多く、集結した場所で新しいだんじりを観覧し合う姿も見られました。

市民レポーター:竹重稔也、山本佳世子、中村寿人

ハロウィンdeお楽しみデイ

楽しい音楽に子どもたちもノリノリ♪
仮装もばっちり。ステッキは自分で作ったよ!
スタンプ発見!だいぶ集まったぞ

 10月23日にサーティホールでハロウィンdeお楽しみデイが開催されました。 
 魔女のとんがり帽子やお姫様のドレスなど、思い思いの仮装をして会場を訪れた子どもたち。オレンジのかぼちゃなど、たくさんのお化けたちに出迎えてもらった後は、折り紙コーナーでドラキュラやこうもりなどを折ったり、スタンプを集めてお菓子をもらったりと、いろいろな楽しみ方でハロウィンを満喫しました。
 また、同日開催の「0 歳から楽しむファミリーコンサート」も、楽器の生演奏を聞きながら一緒に歌って踊っての大盛り上がり。会場いっぱいに笑顔の輪が広がりました。 
取材:市民レポーター 竹重稔也

お問い合わせ先

政策推進部 秘書広報課
・秘書グループ
電話番号072-870-0402 ファクス072-872-2291
・広報広聴グループ
【広報広聴担当】
電話番号072-870-0403 ファクス072-872-2291
【統計担当】
電話番号072-870-9393 ファクス072-872-2291
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所本庁2階
メールフォームによるお問い合わせ