平成29年3月撮影

春の全国火災予防運動「街頭防火キャンペーン」

「火の用心」を心掛けてね

 3月1日にJR住道駅前デッキで「春の全国火災予防運動『街頭防火キャンペーン』」が開催されました。

 空気が乾燥し、強い季節風が吹く春は、火災が発生しやすい時季です。防火意識をより一層高めるべく、消防団や防火推進団体などの皆さんが啓発活動を行いました。

 この日は、逸ノ城関(湊部屋所属)など、三月場所を控えた力士の皆さんも参加。防火啓発グッズを手渡しながら、一人ひとりに火災予防を呼び掛けました。

こどもれきみんカーニバル

コツを教えてもらってコマ遊び♪長く回るかな?
昔の道具を使って綿花から種子を除きます

 3月5日に四条体育館で「こどもれきみんカーニバル」が開催されました。

 開園と同時に訪れた子どもたちは、それぞれ興味のあるコーナーにまっしぐら。はにわパズル遊びでは、バラバラになっているパーツをよく観察してはにわを組み立て「できた!」と大喜び。泥めんこ作りでは、動物や花木の型に粘土を詰めて、オリジナルのめんこを夢中で作りました。

 綿作りや、わらで縄をなう体験など、初めての経験に子どもたちの好奇心は尽きることがなく、昔のことを楽しみながら学ぶことができました。

取材:市民レポーター 竹重稔也

電子書籍を体験してみよう!

電子書籍って意外と簡単♪

 3月12日にサーティホール(市民ギャラリー)で「電子書籍を体験してみよう!」が開催されました。

 電子書籍って何だろう?どうやって使うの?そんな疑問を持つ人のために、タブレットやスマートフォンを持ち寄って、電子書籍の使い方を教わり、操作を体験できる催しが開かれました。

 電子書籍を読むために必要な専用端末やソフトウェアである「リーダー」の存在や、自分に合った「リーダー」の見つけ方、図書館利用者が無料で書籍や資料を閲覧できる電子図書館の紹介もあり、参加者一人ひとりが電子書籍を身近に感じることができました。

取材:市民レポーター 中村寿人

大東市ボランティアフェスティバル・大東市子育てフェスティバル

プールにはおもちゃの魚がたくさん!
ショーの最後にみんなでばんざーい

 3月12日に総合福祉センターで「大東市ボランティアフェスティバル・大東市子育てフェスティバル」が開催されました。

 お天気にも恵まれて、今年もたくさんの家族連れが恒例の子育てフェスティバルに訪れました。魚釣りやバルーンアートなどのコーナーやクラウン(道化師)ショーは、元気な笑顔の子どもたちで大盛況。また、手芸や点字などの体験コーナーや屋外での模擬店にもたくさんの人が詰めかけ、子どもから大人まで笑顔があふれる一日となりました。

取材:市民レポーター 河村共之

だいどーるずライブイベント「rainbow vol.8」

会場参加型のクイズで分かりやすく政策をPR

 3月25日に文化情報センター(DIC21)で「だいどーるずライブイベント『rainbow vol.8』」が開催されました。

 大東市まちおこしアイドルグループ「だいどーるず」が、市の政策などをクイズや歌で楽しく、分かりやすく伝えるライブが開催され、会場はファンで埋め尽くされました。

 住道駅周辺の出来事を歌詞にした、ファーストシングルの「大東セレナーデ」が披露されると盛り上がりは最高潮に!この日を最後に卒業するメンバーへサプライズ演出もあり、笑いあり、感動ありのライブとなりました。

骨髄バンクってなんだろう?

病気を乗り越え、元気に手品を披露

 3月26日にアクロスで「骨髄バンクってなんだろう?」が開催されました。

 白血病などの血液疾患の患者を救命する骨髄移植のため、骨髄提供希望者(ドナー)を募り、骨髄などを提供する橋渡しを行っている骨髄バンク。

 その骨髄バンクについて、広く市民に知ってもらうために、骨髄移植をした人の家族や、骨髄移植を受けて元気になった人たちがそれぞれの視点から実体験を話しました。また、実際にドナーになった人は「骨髄移植をすることによって救える命があるのは嬉しい」と語りました。

取材:市民レポーター 山本佳世子

はるまつり

今日の思い出にみんなで記念撮影
SLに乗って出発進行~!

 3月31日に南郷子育て支援センターで「はるまつり」が開催されました。

 会場には130人を超える親子が訪れ、お面作りや、スーパーボールすくい、輪投げなどを楽しみました。クレープのおみやげやさんでは、大きなクレープを小さな手でしっかり握りしめて頬張るかわいらしい姿が。生クリームを口の周りにいっぱい付けながら、お母さんと仲良く分け合って食べていました。

また、園庭には本物と同じように石炭で動くミニSLが登場。白い煙を吐きながら走るSLに、子どもたちは歓声を上げて大興奮で乗車していました。

お問い合わせ先

政策推進部 秘書広報課
・秘書グループ
電話番号072-870-0402 ファクス072-872-2291
・広報広聴グループ
【広報広聴担当】
電話番号072-870-0403 ファクス072-872-2291
【統計担当】
電話番号072-870-9393 ファクス072-872-2291
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所本庁2階
メールフォームによるお問い合わせ