平成30年3月撮影

三好長慶公武者行列in大東

どうも、三好長慶と千利休です。
元気な舞踊でオープニングを彩ります!
曲者だ!皆の者、であえ~!

 3月3日にいいもりぷらざなどで「三好長慶公武者行列in大東」が開催されました。

 大東市にゆかりのある三好長慶公にちなみ、甲冑や陣羽織を着て野崎駅周辺を練り歩くイベントが今年も開かれました。当日はすっきりとした晴天で、休憩場所の野崎まいり公園では、満開の梅と写真を撮る武将たちの姿が見られました。

 野崎参道商店街では、沿道に集まる人々が三好家の旗を振って武者行列を出迎え、長慶の出生地が徳島県ということで披露された阿波踊りに歓声をあげました。行列がいいもりぷらざに帰着すると、大砲に見立てたポン菓子の機械が「どーん」と鳴って閉会の合図。出来立てのポン菓子が子どもたちに振る舞われ、笑顔あふれる一日となりました。

取材:市民レポーター 中村寿人、竹重稔也

ニュースポーツフェスティバル

カローリング
フリスビー
バスケットピンポン

 3月10日に市民体育館で「ニュースポーツフェスティバル」が開催されました。
 勝敗にこだわらず気軽に楽しめる「ニュースポーツ」を通じ、障害の有無や年齢の垣根を越えてたくさんの人たちが交流。
 カローリングやバスケットピンポンなど、初めて経験するスポーツも数多くあり、興味津々で取り組む参加者の笑い声が体育館中に響き渡りました。
取材:市民レポーター 辻本虎雄

脳の活性化と健康ウォーキング

講義
ウォーキング
ゲーム

 3月18日に深北緑地で「脳の活性化と健康ウォーキング」が開催されました。
 認知症を防ぐ歩き方や脳の血流低下予防方法などの講義を聴いたら、さっそくウォーキング。例年よりも少し早く咲き始めた桜を見ながら気持ちよく緑地内を歩き、芝生広場では、じゃんけんでできる頭の体操でリフレッシュ!
 参加者は「楽しかったから毎月あったらいいな」と心も体も健康になった一日でした。
取材:市民レポーター 黒崎徳生

えほんdeよみきかせクッキング『ぐりとぐら』のカステラづくり

よみきかせ
クッキング
パンケーキ

 3月21日に市立公民館で「えほんdeよみきかせクッキング『ぐりとぐら』のカステラづくり」が開催されました。
 絵本『ぐりとぐら』の読み聞かせの後、絵本に登場したカステラを作りました。絵本通りにできるのかドキドキしながらも、楽しくクッキングをした子どもたち。最後はできたてのカステラをおいしくいただき、大満足の様子でした。
取材:市民レポーター 宮木龍介

きしゃぽっぽ「大きくなったね会」

ダンス
子どもたち
ムービー観覧

 3月22日に灰塚南公民館で「きしゃぽっぽ『大きくなったね会』」が開催されました。
 1年間の成長や進級のお祝いをしようと約81人の親子が集まりました。
 元気いっぱい音楽に合わせてはしゃぐ子どもたちにつられて、お母さんたちも一緒に歌って遊んで大盛り上がり。
 「ママ友ができるし、いろいろな遊びをしてくれるので気分転換になって楽しい」と子どもの成長をみんなで分かち合う幸せな一日となりました。
取材:市民レポーター 河村共之

春休み☆天体観測☆星空散歩

大望遠鏡で観測
夜空の説明
お月さん

 3月26日に歴史民俗資料館で「春休み☆天体観測☆星空散歩」が開催されました。
  雲一つない天体観測日和に恵まれて、子どもから大人まで約30人が美しい星空を眺めようと集まりました。
 月のクレーターや、星雲が誕生する仕組みをわかりやすく教えてもらった後、大型の天体望遠鏡や手づくりの望遠鏡を使って、月や星を観測。とてもきれいな夜空に魅了され、感動の時間を過ごすことができました。
取材:市民レポーター 森川安生

小学生子ども能体験講座・野崎観音「さくら能」

練習
舞台
子どもたち

 1月28日、2月25日、3月18日・30日にアクロスで「小学生子ども能体験講座」、3月31日に野崎観音で「さくら能」が開催されました。
 野崎観音で行われる、源義経の幼少時代を題材にした能「鞍馬天狗」に出演するべく、子どもたちが能のふるまいを能楽師に教わりました。扇子の持ち方やすり足での歩き方など、慣れない動作に子どもたちは終始苦戦。
 それでも本番は桜が咲き誇る野崎観音境内で、練習の成果を元気いっぱい披露し、立派に稚児を演じ切りました。
取材:市民レポーター 森川安生

お問い合わせ先

政策推進部 秘書広報課
・秘書グループ
電話番号072-870-0402 ファクス072-872-2291
・広報広聴グループ
【広報広聴担当】
電話番号072-870-0403 ファクス072-872-2291
【統計担当】
電話番号072-870-9393 ファクス072-872-2291
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所本庁2階
メールフォームによるお問い合わせ