令和元年10月撮影

きしゃぽっぽうんどうかい

転ばないように…
うまくとれるかな?
みんな楽しそう

10月3日に灰塚公園にて「きしゃぽっぽうんどうかい」が開催されました。
子ども、孫の頑張っている姿をひと目見ようと、約90人が公園に集合。「うんどうかいのうた」を合図にスタートしました。かけっこ、玉入れ、大玉ころがしなど、種目は盛りだくさん!最後はみんなで「サンサン体操」を踊って締めくくりました。
取材:市民レポーター/河村共之

大人の塗り絵作品展

塗り絵作品展の会場
塗り絵作品
塗り絵作品その2

10月12日にアクロスで大人の塗り絵作品展が開催されました。
色鉛筆を使って細部まで見事に表現されている作品の数々に、写真とは違った温かみを感じました。
取材:市民レポーター/竹重稔也

大東スポーツカーニバル

掛け声に合わせてオーエス
高くてなかなか入らないよ
大玉ころがし

10月14日に市民体育館・四条中学校にて「大東スポーツカーニバル」が開催されました。
たくさんの老若男女が集結し、みんなで大運動会を行いました。綱引き、大玉転がし、パン食い競走など、普段動かさない筋肉を使いお疲れ模様の大人たちをよそに、子どもたちは元気いっぱい。運動会を全力で楽しみました。
取材:市民レポーター/河村共之

秋まつり

大きいだんじりに圧倒
末広公園に集合
さまざまなパフォーマンス

10月20日に市内各地で「秋まつり」が開催されました。
地車(だんじり)ごとに異なる力強い掛け声に合わせて、今年も市内を曳行(えいこう)。さまざまなパフォーマンスに、見物客は大喜び。見上げるほどの大きさに圧倒されながらも、心躍る楽しい時間を過ごすことができました。
取材:市民レポーター/小野由香里、竹重稔也、森川安生

0歳から楽しむファミリーコンサート

童話からクラシックまで
すぐ近くでバイオリンを演奏
子ども達もノリノリ

10月20日にサーティホールにて「0歳から楽しむファミリーコンサート」が開催されました。
元NHK教育番組の歌のお兄さんや歌のお姉さんと大阪交響楽団メンバーによる、ファミリーで参加できるコンサート。跳ねて踊って、歌う元気いっぱいのコンサートに子どもたちはノリノリ。童謡からクラシックなどの幅広い音楽に触れて、家族で楽しむことができました。
取材:市民レポーター/竹重稔也

交通安全教室

横断歩道を歩く
自転車の安全な乗り方について
交通ルールの基本を学ぶ

10月24日に四条小学校にて「交通安全教室」が開催されました。
小学1年生と3年生を対象に、四條畷警察署と、市の交通安全リーダーによる交通安全教室を実施。1年生は交通ルールの基本や安全な歩行について、3年生は自転車の危険な運転や安全な乗り方について学びました。交通ルールやマナーを守り、安全な通行を心掛けましょう。
取材:市民レポーター/森川安生

ハロウィン☆おたのしみデイ2019

どんな顔にしようかな
的を狙ってえい!
かぼちゃの王冠を作ってかぶろう

10月27日に総合文化センターにて「ハロウィン☆おたのしみデイ2019」が開催されました。
魔女などの仮装をした子どもたちがサーティホールに大集合!画用紙を使ったかぼちゃの王冠作りやお化けの的を狙ったボール当てなど、楽しいイベントが盛りだくさん。笑いが絶えない一日となりました。
取材:市民レポーター/小野由香里

お問い合わせ先

戦略企画室
・秘書グループ
電話番号072-870-0402 ファクス072-872-2291
・広報広聴グループ
【広報広聴担当】
電話番号072-870-0403 ファクス072-872-2291
【統計担当】
電話番号072-870-9393 ファクス072-872-2291
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所本庁2階
メールフォームによるお問い合わせ