○大東市工事監督要綱

平成9年9月22日

要綱第22号

大東市工事監督要綱(平成7年7月25日制定)の全部を改正する。

(目的)

第1条 この要綱は、法令及び大東市契約規則(平成10年規則第10号。以下「規則」という。)に定めがあるものを除くほか、工事その他の請負契約の監督の実施に関し、必要な事項を定めることを目的とする。

(用語の意義)

第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 監督職員 規則第37条に規定する監督職員をいう。

(2) 工事担当課長 工事等請負契約に係る設計及び施行を主管する課等の長をいう。

(3) 検査担当課長 規則第40条に規定する検査を主管する課等の長をいう。

(4) 工場検査 建設工事において使用する工事材料のうち、製造所及び産地等において行う立会検査をいう。

(監督職員の責務)

第3条 監督職員は、工事が安全かつ適正に行われるように努めなければならない。

(監督職員の業務)

第4条 監督職員は、現場の状況を把握し、法令及び規則等並びに設計図、仕様書その他契約に関する図書に基づき次の各号に掲げる業務を行うものとする。

(1) 契約の履行に関し、請負者に対して、必要な指示、承諾及び協議を行うこと。

(2) 工事の実施のための詳細図の作成及び交付並びに請負者が作成した詳細図による施工の承諾を行うこと。

(3) 工程の管理、立会い、工事の実施状況の確認並びに工事材料の試験及び検査を行うこと。ただし、工場検査については、大東市工場検査基準に基づき行うものとする。

(4) 必要に応じて工事の内容の変更、一時中止及び打切りの指示を行うこと。

(監督職員の報告義務)

第5条 監督職員は、前条の業務の実施状況について、必要に応じ、工事担当課長に報告しなければならない。

(監督職員の指名)

第6条 監督職員は、工事担当課長が所属職員のうちから指名する。

2 監督職員を複数で指名するときは、分担業務を明記するものとする。

3 工事途中に監督職員の変更があるときは、変更理由を明記のうえ、工事監督職員変更通知書(様式第1号)により契約担当課長及び検査担当課長に通知するものとする。

(監督に関する図書)

第7条 監督職員は、別表に掲げる図書を整備しなければならない。

(監督記録)

第8条 監督職員は、監督記録(様式第2号)に監督上必要な事項を記録するものとする。

(検査の立会い)

第9条 監督職員は、検査職員の行う検査に立ち会うとともに請負者に的確な指示を与え、検査職員に必要な資料等を提示するものとする。

(事前検査の実施)

第10条 監督職員は、請負者から竣工届又は既済部分検査請求書が提出されたときは、契約図書に基づき、工事の目的物又は既済部分における構造、寸法、数量及び現場関係資料を査定するものとする。

2 監督職員は、既済部分検査請求書に基づく査定を完了したときは、既済部分工事出来高調書(様式第3号)を作成するものとする。

3 監督職員は、前2項に基づく事務処理の終了後、検査の準備が整ったことを工事担当課長に報告するものとする。

(事故等の措置)

第11条 監督職員は、工事の施工中において、事故等が発生した場合は、請負者に対してとるべき応急措置を指示し、速やかに工事担当課長に事故(災害)報告書(様式第4号)を提出するものとする。

(工事成績評定書の作成)

第12条 監督職員は、工事が完成したときは、工事成績評定要領に基づき工事成績評定書を作成し、工事担当課長に報告を行い、工事担当課長はこれを検査担当課長に提出するものとする。

2 工事成績評定要領及び工事成績評定書の様式は、別に定める。

(施工体制点検表の作成)

第13条 監督職員は、別に定める請負工事施工体制把握要領に基づき、工事着手前及び施工中必要に応じて施工体制点検表を作成し、工事担当課長に報告するものとする。

(補則)

第14条 この要綱に定めるもののほか、工事その他の請負契約の実施に関し必要な事項は、市長が別に定める。

この要綱は、平成9年10月1日から施行する。

この要綱は、平成10年4月1日から施行する。

(平成14年要綱第69号)

この要綱は、公布の日から施行する。

(平成16年要綱第33号)

この要綱は、平成16年4月1日から施行する。

(平成19年要綱第23号)

(施行期日)

1 この要綱は、平成19年4月1日から施行する。

(経過措置)

3 改正前の第9条、第27条、第41条、第50条、第54条、第59条及び第83条に掲げる要綱の規定に基づき作成した用紙は、改正後の当該各要綱の規定に基づき作成したものとみなし、当分の間、所要の調整をして使用することができる。

別表(第7条関係)

分類

書類名

工事設計関係書類

1 設計書

2 図面

3 数量明細書

4 数量計算書

5 特記仕様書

6 質疑回答書

備考

設計書は、極秘扱いとし、監督職員及び業務上必要のある職員以外の者に閲覧させてはならない。

工事請負関係書類

1 工事請負契約書

2 建設リサイクル法説明書・通知書(対象建設工事に該当した場合)

3 着工届

4 現場代理人及び技術者届 同変更届

5 現場代理人・監理技術者・主任技術者・専門技術者 経歴書

6 工事工程表

7 工事外注計画書

8 下請負通知書・同変更通知書

9 主要資材発注先名簿・同変更届

10 労災保険成立証明願

11 各種保険成立書の写し(設計図書において提出を指示するものとする)

12 建退共掛金収納書届

12―2 建設業退職金共済組合証紙購入遅延事由書

12―3 建設業退職金共済組合証紙を購入しない理由について

13 工事実績データ受領書の写し(設計図書において提出を指示するものとする)

14 前払金保証証券

15 前払金請求書

16 工期延期請求書

17 既済部分検査請求書

18 既済部分出来高計算書

19 既済部分工事出来高調書

20 部分払金請求書

21 指定部分竣工届(設計図書において工事の完成に先だって引き渡しを受けるべきことを指定した部分がある場合)

22 指定部分引渡書(同上)

23 竣工届

24 事故(災害)報告書

25 施工体制点検表

工事実施関係書類

1 施工計画書

2 使用材料承諾願

3 施工図

4 設計審査願

5 施工体制台帳・施工体系図

6 実施工程表・週間工程表・月間工程表・工種別工程表

7 工事月報・工種別日報

8 工事履行報告書

9 工事出来高報告書

10 工事打合せ簿

11 監督記録

12 工事材料納入伝票

13 工事材料確認書・工事材料検査記録

14 使用材料等試験関係書類

15 工場検査請求書

16 段階確認書・施工検査(立会い)記録書

17 社内検査記録届

18 立会請求書

19 承諾願

20 工事出来形管理関係図書

21 出来形管理表

22 品質管理関係図書

23 品質管理総括表

24 工事写真

25 建退共運営計画書

26 建退共運営実績報告書

27 下請業者別建退共運営実績報告書

28 下請業者月間建退共運営実績報告書

29 各種許可及び申請関係書類

30 現場発生品調書

31 残土受入承諾書(運搬経路図他添付)

32 残土処分報告書

33 残土処分証明書

34 残塊受入承諾書(委託契約書・許可書の写し・運搬経路図添付)

35 残塊処分報告書

36 残塊処分証明書(マニフェスト添付)

37 建設リサイクル法報告書(対象建設工事に該当した場合)

38 警備契約書(公安委員会認定書の写し・警備保険の写し・配置図・報告書添付)

39 家屋調査報告書(資格証添付)

40 事故発生報告書

41 完成図書・完成図・保全に関する資料

画像

画像

画像

画像

大東市工事監督要綱

平成9年9月22日 要綱第22号

(平成19年4月1日施行)