マイナンバー「通知カード」、マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバー(個人番号)って?

マイナンバーキャラクター「マイナちゃん」 

マイナンバー(個人番号)は、住民票をもつ全ての人(外国人も含む)に対して一人一人異なる番号を指定し、社会保障や税、災害対策に役立てようとするものです。将来的にはより幅広く活用することが検討されています。

詳しくは下記リンク先をご参照下さい。

 

「通知カード」について

通知カード 

 平成27年10月以降順次、住民票がある人(外国人を含む)に一人一人のマイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」が送付されます。
 この「通知カード」は、原則みなさんの住民票の住所あてに、転送不要の簡易書留で送付されます。

 
 「通知カード」は、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)が表示され、マイナンバー(個人番号)の証明書類として利用できます。ただし、本人確認のための身分証明書としては利用できませんので、本人確認の際には、別途運転免許証等顔写真が入った本人確認書類が必要となります。

 

※「通知カード」が交付された以降、住所や氏名が変わるときは、住所変更手続き(転出届、転入届、転居届)や戸籍の届出の際に「通知カード」を忘れずに持参してください。

※「通知カード」は紛失しないように大切に保管してください。もし、紛失されたり、破損された場合は、再交付の際に手数料が必要となります。

 

「マイナンバーカード(個人番号カード)」について

個人番号カード 

 「マイナンバーカード(個人番号カード)」は、平成28年1月以降順次、希望者のみに交付されます。
 券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)、顔写真が表示され、マイナンバー(個人番号)の証明書類として使えるだけでなく、本人確認のための身分証明書としても利用できます。
 また、カードに標準搭載されている電子証明書を使って、e-Taxをはじめとした各種電子申請が利用できます。

 「マイナンバーカード(個人番号カード)」を取得するには、あらかじめ申請が必要です。
 申請の方法は下記をご覧ください。

 「マイナンバーカード(個人番号カード)」の有効期限は、20歳以上の方は国がカードを作成した日から10回目の誕生日まで、20歳未満の方は容姿の変化を考慮して、国がカードを作成した日から5回目の誕生日までとなります。更新手続きは、有効期間満了日の3ヶ月前から有効期間満了日までの間可能となります。

 

※「マイナンバーカード(個人番号カード)」の発行手数料は、初回のみ無料です。ただし、証明用写真はご自身で用意していただく必要があります。また、紛失されたり、破損された場合は、再交付の際に手数料が必要となります。

※「マイナンバーカード(個人番号カード)」が交付された以降、住所や氏名が変わるときは、住所変更手続き(転出届、転入届、転居届)や戸籍の届出の際に「マイナンバーカード(個人番号カード」)を忘れずに持参してください。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)交付のご案内について

 平成27年11月から大東市民の皆様へマイナンバー制度に関する「通知カード」が簡易書留にて郵送されております。

 その際に「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申し込みをされた方については、お渡しする準備が整ったカードから順次配布を開始しています。

  皆様のマイナンバーカード(個人番号カード)は完成次第大東市役所に送られてくるのですが、市に届いた後、最終調整と確認を行う必要がございます。カードをお申込みいただいた方は申し訳ございませんが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 なお、既に「通知カード」がお手元に届いている方については、マイナンバー(個人番号)を確認していただき、大切に保管して下さい。

 また、封筒の中には「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付申請書が同封されていますので、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付申し込みを希望される場合は、申込書の案内に従って申し込んで下さい。

 詳しくは下記のページをご確認ください。

                  個人番号カード交付申請書

 

 

←←← 申請書部分

   

                 

 

お問合せ先のご案内

 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関することや、その他マイナンバー制度に関するもの

 お問合せ先

 「マイナンバー総合フリーダイヤル」

 0120ー95-0178(無料)

  平日9:30~20:00  土日祝9:30~17:30(年末年始を除く)

 (英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応も同様の時間です)

 

 ●音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

 1.通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお問合せ・・・「1番」

 2.マイナンバーカード制度に関するお問合せ・・・・・・・・・・・・・・・・「2番」

 3.マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について・・・・・・・「3番」

 

 ●既存のナビダイヤルも継続して設置しております。こちらの音声案内ではフリーダイヤルの電話番号を紹介しています。

 ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

 ・ マイナンバー制度に関すること:050-3816-9405

 ・「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」 :050-3818-1250

 

 ※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

 ・マイナンバー制度に関すること:0120-0178-26

 ・「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」 :0120-0178-27

 

 「通知カード」の送付や「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付申請に関するお問い合わせ先

 市民課において専用のコールセンターを設置していますので、下記までお問合せ下さい。

 0570-055544(ナビダイヤル)(有料)

 【受付時間】

 平日:午前9時から午後5時30分まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始除く)

 ※一部のIP電話などでつながらない場合があります。

 

「住民基本台帳カード」、住民基本台帳カード用「電子証明書」の取扱いについて

 現在交付している「住民基本台帳カード」や住民基本台帳カード用の「電子証明書」は、平成27年12月下旬をもって新規交付を終了しました。

 すでに交付済みの「住民基本台帳カード」や住民基本台帳カード用の「電子証明書」は、有効期限内において、引き続き使用することができます。

 有効期限後も必要な場合は、「マイナンバーカード(個人番号カード)」に切り替えていただく必要があります(有効期限前でも、「住民基本台帳カード」を回収させていただいた上で、「マイナンバーカード(個人番号カード)」に切り替えることはできます。)。

 

 詳しくは、下記の公的個人認証サービスについてのページをご覧ください。

 
お問い合わせ先

総務部 市民課

市民情報グループ
届出受付グループ
証明発行グループ
電話番号072-870-4011 ファクス072-870-9602
〒574-8555 大阪府大東市谷川一丁目1番1号 市役所本庁1階
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年11月19日