○大東市上下水道局情報処理研修要綱
平成17年3月31日
要綱第9号
大東市水道局情報処理研修要領(平成6年4月1日制定)の全部を改正する。
(目的)
第1条 この要綱は、上下水道局が設置するオフコン、パソコン等情報処理機器(以下「OA機器」という。)を適正に運用し、事務を効率的に行い、経営の能率向上を図るための大東市上下水道局情報処理研修(以下「情報処理研修」という。)を実施することについて、必要な事項を定めることを目的とする。
(研修内容)
第2条 OA機器を適正に運営するために、次に掲げる情報処理研修を行う。
(1) オフコン機器の管理及びプログラム作成に係る職員の養成
(2) パソコン機器の管理及び文書等作成に係る職員研修
(3) 前2号に掲げるもののほか、上下水道事業管理者が必要と認めるOA機器に係る職員の研修
(研修方法)
第3条 情報処理研修は、次に掲げる方法とする。
(1) 上下水道局職員による研修
(2) 他機関による研修
(研修時期)
第4条 情報処理研修は計画的に実施し、原則として勤務時間内でかつ効率的に行わなければならない。
2 前項の研修時期は、業務に支障のないよう配慮しなければならない。
(庶務)
第5条 情報処理研修の実施に関する計画立案は、総務課で処理するものとする。
(補則)
第6条 この要綱に定めるもののほか、情報処理研修の実施に関し必要な事項は、上下水道事業管理者が別に定める。
附則
この要綱は、公布の日から施行する。
附則(平成27年要綱第4号)
この要綱は、平成27年4月1日から施行する。