ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て給付・支援 > 新型コロナウイルス関連情報 > 市民向けの取り組み > 給付など > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

本文

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

記事ID:0023945 更新日:2021年5月31日更新 印刷ページ表示

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

※ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯の方の支給要件や申請方法などについては、現時点(令和3年5月28日時点)において厚生労働省より具体的な情報が公表されておりません。詳細が分かり次第、お知らせいたします。

支給対象者

(1)  児童扶養手当受給者:【申請不要】

令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方が対象です。

※5月11日に児童扶養手当受給口座へ振り込みました。

(2)  公的年金受給者:【申請要】

公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方が対象です。

※「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。
※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。

(3)  家計急変者【申請要】

令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方が対象です。

支給額

対象児童1人当たり一律5万円

支給手続き

対象者(1)に該当する方【児童扶養手当受給者】

申請は不要です。

※受け取りを希望しない場合は、下記までお問い合わせいただき、受給拒否届出書を提出してください。

対象者(2)【公的年金給付等受給者】・(3)【家計急変者】に該当する方

申請が必要です。

令和3年3月31日までに大東市に児童扶養手当の申請をされている方で全部停止の方、4月1日以降に児童扶養手当の新規申請された方、大東市でひとり親家庭医療証の手続きをされている遺族・老齢年金受給者の方には、6月15日以降に順次案内・申請書等を送付しますので申請書に必要事項をご記入いただき、添付書類とともに郵送でご提出ください。

なお上記以外の方で給付金の対象となるひとり親の方は、市までご相談ください。

支給時期

対象者(1)に該当する方【児童扶養手当受給者】

5月11日に児童扶養手当受給口座へ振り込みました。

対象者(2)【公的年金給付等受給者】・(3)【家計急変者】に該当する方

申請内容を確認のうえ、申請月の翌月末頃に指定口座に振り込みます。

申請先について

申請先:〒574-8555
大阪府大東市谷川1丁目1番1号
大東市役所 福祉・子ども部 子ども室 子ども支援グループ

※提出いただいた書類に不備・不足等がある場合、受付ができない可能性があります。お早目のお問い合わせ・申し込みをお願いします。 

厚生労働省ホームページもご参照ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?