ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

初回接種(1・2回目接種)について

記事ID:0033735 更新日:2022年7月4日更新 印刷ページ表示

#ワクチン接種の流れ(1回目・2回目)

(1)接種する医療機関等を選ぶ

原則、住民票所在地の市町村での接種となります。
ただし、他市町村に住民票を有する方であって、やむを得ない事情により大東市での接種を希望される場合には、事前に本市に「住所地外接種届」を行い、「住所地外接種届出済証」の交付を受けていただく必要があります。詳しくは、こちらをご覧ください。

接種会場

大東市内の各医療機関(病院・診療所など)で接種する「個別接種」と大東市内の公共施設などでの接種する「集団接種」があります。

現在実施の医療機関については、大東市新型コロナ予防接種コールセンター(072-800-4645)にお尋ねください。

 

【集団接種会場】
すこやかセンター(保健医療福祉センター)

※1回目のワクチン接種については、追加(3回目)接種の開始に伴い、月1回程度の開催になります。

 

≪集団接種のワクチン接種実施日・予約受付中≫          
1回目のワクチン接種が可能な日になります。
2回目の接種日は、3週間後の同じ曜日・時間で1回目接種日に予約をおとりします。

初回接種のワクチン接種実施日
予約開始日 接種日時 会場 ワクチンの種類 予約空き状況

令和4年7月5日
(火曜日)正午~
受付開始

令和4年7月23日
​(土曜日)

すこやかセンター ファイザー社製  

★注意★
Webでの予約及びキャンセルは、接種日の2日前まで可能です。

 

(2)接種の予約をする

  • ワクチンを受けたい場所が決まりましたら、予約をしてください。
    ※「コロナワクチンナビ(https://v-sys.mhlw.go.jp/<外部リンク>)からも接種会場を探すことができます(予約はできません)
  • 必ず事前にご予約ください(当日会場での予約はできません)。
  • 集団接種の窓口での予約はお控えくださいますようお願いします。

個別接種:直接医療機関にご予約ください

現在実施の医療機関については、大東市新型コロナ予防接種コールセンター(072-800-4645)にお尋ねください。

集団接種:インターネットまたは電話にてご予約ください

1.インターネット予約
https://jump.mrso.jp/272183/<外部リンク>(24時間受付)
Web予約の方法 [PDFファイル/221KB]

 
2.電話予約(午前9時~午後5時30分受付)
大東市新型コロナ予防接種コールセンター(072-800-4645)に電話

※お手元に、クーポン券(接種券番号)をご用意ください(予約の際に接種券番号が必要になります)
※聴覚に障害があるなど、電話での予約が難しい場合は、ファクスをご利用ください(Fax:072-874-9529)
※おかけ間違いにご注意ください

(3)接種する

  • 予約当日、クーポン券等、必要書類を持って、接種会場にお越しいただき、ワクチン接種を受けてください。
  • 当日は、肩を出しやすい服をご着用ください。
  • クーポン券を紛失した場合は、事前にコールセンター等で再発行を受けてください。
  • 集団接種会場の駐車場は、駐車台数に限りがありますので、できる限り公共交通機関や徒歩でのご来場にご協力ください
  • 密を避けるため、また、ワクチンを無駄なく接種するため、予約制にしています。

指定した場所や日時での接種にご協力をお願いします。
(予約時間より大幅に早い来場等は、お控えください)

(4)2回目の接種の予約をする

  • 1回目と同じ種類のワクチンの接種が必要です。
  • 予約当日は、クーポン券等、必要書類を持って、接種会場にお越しください。

必要書類

  1. クーポン券(接種券)
  2. 予診票(事前に記入しておいてください)
  3. 本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)
  4. あれば、お薬手帳(薬を服用中の場合)

警報などの発令時の集団接種の取り扱いについて

次の発表があった場合は、集団接種を中止しますので、ご注意ください。

 
特別警報または避難指示以上 終日中止
午前7時時点で暴風警報発令中 午前中止
午前10時時点で暴風警報発令中 午後中止
午後3時時点で暴風警報発令中 夜間中止

大阪府ホテルプリムローズ大阪接種センターについて

大阪府では、1回目・2回目接種の機会を確保するため、大阪府ホテルプリムローズ大阪接種センターを設置し、予約受付をおこなっています。

1、会場
大阪府ホテルプリムローズ大阪接種センター
  ホテルプリムローズ大阪3階マサキここちクリニック内(大阪市中央区大手前3丁目1番43号)
最寄駅:谷町四丁目駅(大阪メトロ)


2、使用するワクチン
武田/モデルナ社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチン、武田社ワクチン(ノババックス)
(※新たに承認された武田社ワクチン(ノババックス)について、令和4年5月31日より接種が可能となります。なお、武田社ワクチン(ノババックス)については、3回目接種も可能です。)
(※アストラゼネカ社ワクチンでの接種については、令和4年7月26日(火曜日)が1回目接種の最終日となっておりますので、ご注意ください。)

詳細については、大阪府ホテルプリムローズ大阪接種センター<外部リンク> をご参照ください。

10代・20代の男性と保護者の方へ
~ファイザー社のワクチンの接種も選択できます~

10代・20代の男性については、ファイザー社製ワクチンに比べて、モデルナ社製ワクチンの接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、1回目の接種をモデルナ社製ワクチンで受けた場合であっても、2回目の接種をファイザー社製ワクチンで受ける「交互接種」が可能になりました。
(参考)10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ(厚生労働省) [PDFファイル/576KB]


大東市が実施する集団接種において、ファイザー社製ワクチンによる2回目接種を希望される方は、次のとおりご予約ください。

【対象】
10代・20代の男性(2回目接種日時点)

【接種日】
集団接種実施日の中から、個別調整いたします。
※1回目の接種から27日以上の間隔を空けて接種することが必要です。
※お申し込みの時点では日程を選択することはできません。後日コールセンターから日程調整のお電話をいたします。

【実施場所】
すこやかセンター(保健医療福祉センター)

【予約方法】
大東市新型コロナ予防接種コールセンター(Tel 072-800-4645)へお電話にてご予約ください。
 ※お申し込みの時点では日程を選択することはできません。後日コールセンターから日程調整のお電話をいたします。

【その他】
・最終的な接種の可否は、予診の際に医師が判断するため、予診の結果、接種が受けられない場合があります
・まだ一度もワクチン接種をされておらず、ファイザー社製のワクチンの接種を希望される場合は、通常の予約方法でご予約ください
・本人が引き続きモデルナ社製のワクチン接種を希望される場合は、接種していただくことが可能です
・10代・20代の女性やその他の年代の方は、2回目も同一のワクチン接種が原則となります

2回目のみのワクチン接種について

やむを得ず2回目のワクチン接種ができなかった方の予約を受け付けます。
希望される方は、次のとおりご予約ください。

市の集団接種会場でのワクチン接種

【対象者】
(1)1回目の接種が終了しており、やむを得ず医療機関や集団接種で2回目の接種ができなかった方
(2)原則、大東市に住民票を有する方

※(1)の例
・2回目の接種時に体調が悪く、接種できなかった方
・1回目は入院時に接種したが、3週間後には退院しており、医療機関で接種を断られた方
・1回目接種後に転居し、大東市に転入したが、元の所在地では接種ができない方 など

【接種日】
集団接種実施日の中から、個別調整いたします。
※1回目の接種から21日以上の間隔を空けて接種することが必要です。
※お申し込みの時点では日程を選択することはできません。後日コールセンターから日程調整のお電話をいたします。

【ワクチンの種類】
ファイザー社製

【予約方法】
大東市新型コロナ予防接種コールセンター(Tel 072-800-4645)にお電話の上、必ず「2回目だけの予約がしたい」と申し出てください。あわせて、1回目の接種日と接種会場もお知らせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)