ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

6か月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)について

8 働きがいも経済成長も
記事ID:0041354 更新日:2022年11月1日更新 印刷ページ表示

接種対象者

大東市に住民票のある6か月~4歳の方(※接種日時点の年齢)


※初回接種(1~3回目)については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に4歳だったお子様が、2回目または3回目の接種までに、5歳の誕生日を迎えた場合も1回目と同じ乳幼児(6か月~4歳)用ワクチンを使用します。

接種するワクチンと回数等

○ワクチンの種類:ファイザー社の乳幼児用ワクチン
        (乳幼児用ワクチンは従来株ワクチンです。)

○接種回数と間隔:初回接種として、合計3回接種します。(3回接種を受けないと十分な免疫は獲得できません。)
        1回目→2回目:原則、3週間
        2回目→3回目:少なくとも8週間以上

※1回目の接種からの間隔が3週間を超えた場合または2回目の接種からの間隔が8週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目または3回目の接種を受けてください。​

〔他のワクチンとの接種間隔〕

・インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンとの同時接種を受けることができ、接種間隔の規定はありません。
・前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。

○接種量:(1~3回目まですべて)1回あたり0.2ml(12歳以上の大人用ワクチンは1回あたり0.3ml)

○有効成分量:12歳以上の大人用ワクチンの10分の1

○接種費用:無料

接種券の発送

発送スケジュール
接種券発送日 対象者(生年月日)
令和4年11月1日(火曜日) 平成29年11月10日~令和4年5月1日 生まれの方
令和4年11月2日(水曜日)以降 令和4年5月2日以降生まれの方
(新たに生後6か月になる方に送付)

※平成29年11月1日~平成29年11月9日生まれの方については、郵便事情などの関係上、小児用(5~11歳)ワクチンの接種券を送付します。

※発送時期を過ぎても接種券が届かない場合は、大東市新型コロナワクチン接種コールセンター(072-800-4645)までご連絡ください。

接種会場・予約方法

★「乳幼児接種」であることの確認を、くれぐれもお間違いのないようお願いします。

〇医療機関での接種

※下記実施医療機関に直接お問合せください。

医療機関一覧

乳幼児接種医療機関一覧 [PDFファイル/65KB]

 

〇集団接種

集団接種においては、乳幼児(6か月~4歳)の方への接種は実施いたしません。
上記医療機関で接種を受けていただくようお願いいたします。

接種に際しての注意事項等

接種当日のご注意

○予診・接種に同席ができる保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。
○当日は、すぐに肩を出せる服装で来てください。
○37.5度以上の発熱や、体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。予約先にお電話での取消のご連絡をお願いいたします。

忘れずに以下4点をお持ちください。
(1)本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)、(2)接種券および予診票(必ず当日に記入してお持ちください)、(3)お薬手帳(継続的に服用している薬がある方) (4)母子健康手帳

予診票について

ワクチン接種には予診票の記入が必要です。
予診票の「署名欄」には保護者(親権を行う者、または後見人)の署名が必要です。保護者の署名がないと接種できませんので、あらかじめご了承ください。

接種後のご注意

 接種を受けた日は、激しい運動は控えてください。入浴は可能ですが、接種部分を強くこすったりしないようにしてください。
 接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。大部分は12歳以上のワクチン接種後のものと同様に、数日以内に回復していきますが、おうちの方が様子を観察し、症状に合わせた対応をとってください。詳しくは、新型コロナQ&A<外部リンク>をご覧ください。

2回目以降の予約について

○1回目の予約時または接種時に医療機関でご確認ください。


接種間隔は、1回目→2回目は3週間、2回目→3回目は少なくとも8週間になります。1回目の予約をとられる段階で、2回目以降のご都合も確認の上、予約・接種をお願いいたします。

国からお知らせ

【厚生労働省ホームページ】生後6か月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)