ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 三好長慶と飯盛城 > 三好長慶公武者行列in大東 > 春の風物詩「三好長慶公武者行列in大東」

本文

春の風物詩「三好長慶公武者行列in大東」

記事ID:0018879 更新日:2021年6月11日更新 印刷ページ表示

「三好長慶」生誕500年記念ムービー

令和4年3月10日は、大東市ゆかりの戦国大名「三好長慶」が生誕500年を迎えます。それを記念して、市民参加型ムービー『天下人 三好長慶 飯盛城に参上』を制作いたしました。ぜひご覧ください。

動画『天下人 三好長慶 飯盛城に参上』

まいりいいい武者むしゃしゃじゃ隊列表あわおどりじゃああああ主役だえんぶしゃっしいいいい行列だこどもたちあいさつ

 本市では、戦国時代後期に近畿圏の大部分を支配し、最初の天下人と言われる“三好長慶”および、晩年の居城であった“飯盛城”をキーコンテンツに設定し、積極的なPR活動を行っており、その一環で毎年3月に開催している本イベントを通じて、これらの全国的な知名度向上を目指しつつ、大東市民の皆さんに対しては、自分の住んでいるまちには昔、偉大な戦国武将が居たとを知っていただき、その誇らしさを持って日々の生活を送ることができるようなまちづくりを目的としています。
武者行列躍動感
 一般参加者の衣装は無料貸し出しが可能な段ボール甲冑や陣羽織、有料貸し出しとなる本格的な甲冑の着用が可能となっております。本格的な甲冑を身に纏って市内を練り歩ける唯一の機会となっておりますので、是非ご参加ください(自前甲冑での参加も大歓迎です)
武者行列写真襲撃
 武者行列が1番の盛り上がりを見せるのが「野崎参道商店街」です。
 甲冑武者達の殺陣や三好長慶の出身地である徳島県繋がりで阿波踊り等のイベントが盛り沢山となっております。参道商店街の方からJR野崎駅方面に向かってくる武者行列が一番迫力を感じられますので、見学の際は参考にしていただけたら幸いです。
武者行列写真
 三好長慶は文化人としても評判が高く、連歌や茶の湯にも優れ、飯盛城内で開催された連歌会は「飯盛千句」として記録が残ります。また、73名の武将にキリストの洗礼を受ける事を許したというエピソードは余りにも有名で、これが「河内キリシタン」の発祥となりました。
 このような三好長慶の人物像を掘り下げるエピソードを参加者の皆さんに体験していただくため、会場の至る所に仕掛けを施しておりますので会場の方にも是非遊びにきてください。
武者行列写真手作り
 大東市の武者行列は手作り感を大切にしています。小道具を作りたければ山に入り、山地美化の活動を兼ねながら竹を獲得し、それを小道具に加工していく。このようなアイデアと地道な活動をもって毎年武者行列に参加いただく皆さんが楽しめるよう工夫を凝らしています。
 もしもこのような「ものづくり」に興味がある方がいましたら下記連絡先までご連絡をお願いいたします。三好長慶公武者行列in大東実行委員会は「ものづくり」が好きな方大歓迎です。
じょちゅう