ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごあいさつ(令和元年8月)

記事ID:0001874 更新日:2019年8月1日更新 印刷ページ表示

夏本番となりました!

盆踊り1盆踊り2

近年の暑さは、非常に厳しいものがあり、昨年は災害級の猛暑と言われるほどでした。今年もいよいよ夏本番を迎え、やはり厳しい暑さとなりそうです。熱中症などには十分に注意していただきたいと思います。
暑さとともに、豪雨も心配な時期です。皆様も、各地で線状降水帯が発生し、大きな被害が発生しているというニュースを見聞きされていると思います。ゲリラ豪雨は、直前まで晴れ渡っていても、突然発生し、強烈な雨に見舞われます。7月から8月にかけては、各地区で盆おどり大会が開催され、私もいくつかお邪魔させていただいておりますが、中止にならないか、警報が出ないか心配で、会場に到着する直前まで、携帯電話の天気予報アプリとにらめっこしています。8月の広報誌には、災害対策に関する特集記事が掲載されています。こちらもぜひご覧いただき、災害時には何よりも人命を第一に、早めの行動を心がけていただきたいと思います。
また、夏になりますと、様々なスポーツで全国大会が開かれます。数々のアスリート達が全国大会出場を決めて、真夏の日差しのようなまばゆい笑顔で、市役所へ表敬訪問に来てくれます。表敬訪問に来てくれたアスリートたちの中に、1年後に開催される「2020年東京オリンピック・パラリンピック」に出場される方がいらっしゃるかもしれないと思うと、夢が広がります。
本市も、「2020年東京オリンピック・パラリンピック」に参画するための取り組みを進めているところですが、市民の皆様が、安心して、笑顔で、様々なことに取り組めるように、全力で市政運営に努めてまいりますので、より一層のご支援・ご協力をお願いします。そして、またいろいろなところで、皆様のたくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。