ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごあいさつ(令和2年2月)

記事ID:0001877 更新日:2020年2月1日更新 印刷ページ表示

新年度に向けて~備える~

三好長慶公 シンポジウム三好長慶公武者行列 in 大東

 新年を迎え、はや1か月が過ぎました。あと2か月もすれば、新年度となりますが、その新たな環境をどのように迎えるか。この2か月はその準備期間として、とても大切な時期です。

 先月には成人式がありました。また来月には、各学校園で卒業式、卒園式があります。新たな環境に身を置くことは、希望とともに、不安もあると思います。その不安を和らげるのは、備えをどれだけ出来たかが大きなウエイトを占めるのではないでしょうか。新たな旅立ちを迎える皆さんには、納得いく準備をして、新たな環境を楽しんでいただきたいと思います。

 本市においても、来年度、大きく羽ばたくための様々な準備を進めております。例えば、今年はオリンピック・パラリンピックイヤーであります。本市においては、皆さんにオリンピック・パラリンピックを身近に感じてもらうため、パラリンピックに出場するコロンビア選手団を受け入れることでホストタウン登録を行うとともに、応援村の開催を企画するなどで、本市の更なる活性化に努めてまいります。

 また、本市の歴史資源である三好長慶公についても、引き続き、強くPRしていきます。先日、NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する三好長慶公の家臣「松永久秀」について、お話しさせていただく機会がありました。本市としましては、三好長慶公を主人公とした大河ドラマを制作していただけるよう、積極的な誘致活動を行い、実現に向けた継続的な取り組みを進めてまいります。そして3月8日には、「三好長慶公 武者行列in大東」が開催されます。今年の三好長慶公役の方をはじめ、武者行列に参加される方には威勢よく、まちを闊歩していただきたいと思います。

 新型コロナウイルスやインフルエンザの流行など、心配なこともありますが、うがい・手洗いを欠かさず、少しでも体調が悪いと思えば、早急に医療機関に診てもらうなど、備えと迅速な対応を心がけてください。

 皆さんのたくさんの笑顔に会えますように、これからも満足いただける市政運営に備えてまいります。