ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民の皆様へ(令和2年5月8日)

記事ID:0001883 更新日:2020年5月8日更新 印刷ページ表示

市民の皆様には、緊急事態宣言に基づき、外出自粛や営業自粛など、感染拡大にご協力を頂き、誠にありがとうございます。また、医療従事者の皆様をはじめ、日常生活を支えてくださる仕事に従事しておられるすべての皆様に改めて感謝申し上げます。

皆様におかれましては、緊急事態宣言の発出後、5月7日を目標に外出自粛や予防対策にご協力を頂いておりますことから、5月に入ってからは、本市において感染者は確認されておりません。しかし、今回、緊急事態宣言が延長され、引き続き、皆様に感染予防の徹底についてご協力をお願いするものでございます。

本市におきましては、国や大阪府と協調しながら、個人や事業者の皆様の支援対策を進めております。その中でも特別定額給付金についてのご相談は多く頂いております。給付金を装った詐欺も発生しておりますので、ご注意ください。

今回の緊急事態宣言の延長は、5月31日までとされていますが、今後、警戒基準や指標を勘案しながら、宣言解除の前倒しを行い、部分的な自粛解除や緩和についても行われることとなります。市民、事業者の皆様には、さらなるご不便をおかけしますが、徐々に明るい兆しが見えてきております。もう少しの間、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和2年5月8日

大東市長 東坂 浩一