ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和元年11月の主な活動報告

記事ID:0001914 更新日:2019年11月30日更新 印刷ページ表示

大東市スマイルミネーション~サンタセレブレーションパレード・スマイルウェディングほか~

イルミ点灯式サンタパレード
スマイルウエディング

令和元年11月30日(土曜日)

JR住道駅前デッキ

「大東市スマイルミネーション」は今年で7回目を迎え、多くの皆様がサンタパレード、スマイルウェディングをはじめとするイベントとグルメにご堪能いただきました。これからも笑顔あふれる大東から幸せの連鎖が広がります。

人権週間街頭啓発キャンペーン

人権週間街頭啓発キャンペーンの画像

令和元年11月29日(金曜日)

JR住道駅前デッキ

12月4日から10日までの「第71回人権週間」に伴う街頭啓発キャンペーンを行いました。この機会に改めて人権について考え、人権尊重の輪がさらに広がることを期待しております。

元気でまっせ交流会

元気でまっせ交流会(1)元気でまっせ交流会(2)元気でまっせ交流会(3)

令和元年11月29日(金曜日)

キラリエホール

平成17年度よりスタートした「大東元気でまっせ体操」は、年々グループが増えており、今では124ものグループが活動されています。これからも楽しく体操を続けられ、健康で毎日笑顔で暮らして頂けることを願っています。

三木 香都叶さんJOCジュニアオリンピックカップ第33回全国都道府県対抗中学バレーボール大会出場表敬訪問

JOC三木香都叶さん表敬訪問

令和元年11月28日(木曜日)

大東市役所

大阪の代表として、全国大会への出場、誠におめでとうございます。全国の舞台で更なる活躍を期待しております。

歳末特別警戒部隊発隊式

歳末特別警戒部隊発隊式の画像

令和元年11月26日(火曜日)

アクティブ・スクエア・大東

四條畷警察署「歳末特別警戒部隊」の発隊式が行われました。歳末に向け、防犯協力団体の皆さんや警察、行政が協力し、「ONE TEAM」となってスクラムを組み、安全なまちづくりに努めてまいります。

農業まつり並びに農産物品評会

農業まつり 農作物品評会

令和元年11月24日(日曜日)

末広公園

令和になって初めての農業まつり並びに農産物品評会が開催されました。自然と共に営む農業に従事する皆さんによって作られた見事な「大東産(だいとうもん)」を、多くの方々が笑顔で購入されており、農業の未来を感じることができました。

社教連スポーツ大会

社教連スポーツ大会の画像

令和元年11月23日(土曜日)

野外活動センター

日頃、運営側でご尽力いただいている社会教育関係加盟団体の皆様の相互の親睦を深めるため、社教連スポーツ大会が開催されました。今後も子どもたちの健全育成をはじめ、社会教育活動を通じたご活躍を期待しております。

大東市民生委員児童委員協議会総会

大東市民生員児童委員協議会総会

令和元年11月19日(火曜日)

キラリエホール

民生委員児童委員の皆様には、日頃より子どもや高齢者の見守りをはじめ、様々な活動にご尽力いただきまして、誠にありがとうございます。今後も、誰もが安心して住み続けられるまちにするため、ご協力をお願いいたします。

上加世田 頼希さん 第10回BFAU-15アジア選手権出場報告

上加世田頼希さん表敬訪問

令和元年11月19日(火曜日)

大東市役所

日本代表として日の丸を背負い、活躍されました経験は、これからの野球人生や学生生活にきっと役に立つことと思います。これからのさらなるご活躍を期待しております。

拳正会 拳義館 第57回全国防具付空手道選手権大会報告

拳正会表敬訪問

令和元年11月18日(月曜日)

大東市役所

今回、全国大会への出場が決まっていましたが、誠に残念ですが、台風のため中止となってしまいました。次の機会での活躍を期待しております。

関西城郭サミット2019in飯盛城

関西城郭サミット

令和元年11月17日(日曜日)

四條畷学園短期大学

今年で10回目を迎えるに至りました関西城郭サミットが開催されました。このサミットの開催をはじめ、多くの皆様のお力により飯盛城と三好長慶はマスコミでも大きく取り上げられ、知名度も上昇しています。今後はNHK大河ドラマに取り上げて頂けるよう、皆様とともに取組みを進めてまいります。

第45回大東市民マラソン大会

市民マラソン大会(1)市民マラソン大会(2)

令和元年11月17日(日曜日)

深北緑地

晴天の中、恒例の大東市民マラソン大会が開催され、約800名のランナーが木々が色づき始めた深北緑地を駆け抜けました。

全国市長会(社会文教委員会・子ども・子育て検討会議合同会議、理事・評議員合同会議ほか)

社会文教委員会ホストタウン首長会議

令和元年11月12日(火曜日)~14日(木曜日)

東京都

全国市長会開催の関係会議に出席しました。副委員長として参画している社会文教委員会、オリンピックパラリンピックホストタウン首長会議のほか、多数の委員会において、国施策の現状と全国各地の市長と地方自治の推進に関して意見交換を行いました。

山地美化ハイキング

山地美化ハイキングの画像

令和元年11月10日(日曜日)

野崎まいり公園

今年も山地美化ハイキングに多数ご参加いただき、ありがとうございます。今後も、生駒山系の素晴らしい自然と飯盛城跡や野崎観音などの歴史的資源に恵まれた地域や環境を大切にしていく活動にご協力をお願いします。

第14回大東市小中学生弁論大会

小中学生弁論大会(1)小中学生弁論大会(2)

令和元年11月8日(金曜日)

総合文化センター

「心をことばに~伝えたい気持ち~」をテーマとした第14回大東市小中学生弁論大会が開催されました。多くの応募者の中から代表となられた小中学生の皆さんが心に感じた率直な気持ちをことばにした発表は素晴らしかったです。

第3回介護の日ふぇすてぃばる

介護の日ふぇすてぃばる

令和元年11月3日(日曜日・祝日)

アクティブ・スクウェア・大東

介護に携わる様々な職種の皆様による「介護の日ふぇすてぃばる」が開催されました。多くの方々に介護や介護予防に関する知識を身につけていただく機会となりました。

文化の日表彰式典

文化の日表彰式典(1)文化の日表彰式典(2)

令和元年11月3日(日曜日・祝日)

キラリエホール

本年は、自治功労賞、スポーツ賞、文化芸術賞、教育委員会表彰を授与させていただきました。受賞された皆様、誠におめでとうございます。今後とも、各々の分野でご貢献いただき、さらなるご活躍を祈念しています。

第64回大東市民文化祭

市民文化祭(1)市民文化祭(2)

令和元年11月1日(金曜日)

総合文化センター

「拓け!美 そして夢」をテーマに市民文化祭が開催されました。市民文化祭を通して、より多くの方が気軽に文化・芸術に触れて頂き、市民の皆様の心に潤いをもたらして頂けることを期待しています。

令和元年11月 市長の主なスケジュールを掲載しています。
日付 曜日 予定
1日 金曜日 大東市民文化祭セレモニー
大東商工会議所 令和元年度臨時議員総会
3日 日曜日・祝日 文化の日表彰式典
介護の日ふぇすてぃばる
6~7日 水曜日・木曜日 大東市区長会管外研修会
8日 金曜日 大東市小中学生弁論大会
9日 土曜日 北条ふれ愛フェスティバル
10日 日曜日 山地美化ハイキング
12日 火曜日 全国市長会 国民健康保険対策特別委員会・介護保険対策特別委員会合同会議
13日 水曜日 全国市長会 環境対策特別委員会
全国市長会 まち・ひと・しごと創生対策特別委員会
全国市長会 社会文教委員会・第5回子ども・子育て検討会議合同会議
全国市長会 市長フォーラム
オリンピック・パラリンピックホストタウン首長会議
14日 木曜日 全国市長会 理事・評議員合同会議
17日 日曜日 大東市民マラソン大会
関西城郭サミット2019 in 飯盛城
18日 月曜日 大阪府市長会定例市長会議
飯盛霊園組合管理者・副管理者会議
19日 火曜日 民生委員児童委員協議会総会
21日 木曜日 大東四條畷消防組合議会第2回定例会
23日 土曜日 社教連スポーツ大会
24日 日曜日 農業まつり・農産物品評会
25日 月曜日 東大阪都市清掃施設組合平成31年第2回定例組合議会
26日 火曜日 歳末特別警戒部隊発隊式
大東市防火防災協会役員研修会
28日 水曜日 大東市議会12月定例月議会 本会議
29日 木曜日 元気でまっせ交流会
人権週間街頭啓発キャンペーン
30日 土曜日 「大東市スマイルミネーション」スマイルウェディング・サンタセレブレーションパレード
TKO木本氏ライブ
消防団員・消防職員合同研修会