ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごあいさつ(令和2年6月)

記事ID:0002991 更新日:2020年6月1日更新 印刷ページ表示

新しい生活様式へ~ニューライフスタイル~

グリーンライト

6月に入り、日中、汗ばむほど暑くなり、夏の訪れが近いことを実感する季節となりました。また、梅雨の時期ともなり、すっきりしない天気が続きますが、体調には気を付けていただきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、4月7日に発出されました緊急事態宣言は、皆様の外出自粛や営業自粛などのご協力によりまして、5月25日に全面解除となりました。
この約1カ月半に及ぶ長い日々には、親族や友人などに会うことを控え、またゴールデンウィークのレジャーを取りやめるなど、皆様それぞれに自粛に取り組んでいただいたことに感謝申し上げます。
児童や学生の皆様には、楽しみにしていた入学式や新しい学年での授業やクラブ活動も、スタートすることができず、今後の勉強やクラブ活動、学校行事などについて、様々な不安を抱えた日々を過ごされたことと思います。
緊急事態宣言が解除となり、久しぶりに親族や友人と会うことができ、学校では分散登校がはじまるなど、徐々に日常生活が戻り始めています。改めて、平穏な日常の幸せを実感されているのではないでしょうか。

国におきましては、これまでの感染拡大の予防策を踏まえた「新たな生活様式」の実践例を発表しました。「手洗い、咳エチケット等の感染対策」、「3つの密の回避」、「テレワークや時差通勤などの働き方の新しいスタイル」などを紹介しております。
今後、皆様におかれましても、日常生活を過ごすうえで、継続した感染予防を実践していただき、新型コロナウイルス感染症の完全な終息に向け、ご協力をお願いいたします。