ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民の皆様へ(令和3年10月1日)

記事ID:0030426 更新日:2021年10月1日更新 印刷ページ表示

 8月2日に大阪府に発出された4度目の緊急事態宣言が、9月30日をもってようやく解除されました。あわせて本市においては4月25日から適用されてまいりました緊急事態宣言及びまん延防止措置が解除されることとなりました。

 本市における新規感染者数は、8月から9月半ばにかけてのピーク時から現在まで減少傾向が続いています。長期間にわたり、市民及び事業者の皆様には感染拡大の防止に多大なるご協力をいただくとともに、医療や保健関係者の皆様には献身的にご対応いただきましたことに、心から感謝を申し上げます。

 緊急事態宣言は解除となりましたが、新型コロナウイルスは今もなお存在し、その脅威がなくなったわけではありません。これからの季節は空気が乾燥してウイルスがまん延しやすく、再び感染が急拡大する可能性があるといわれています。今後も新たな感染の発生を抑えていくために、市民の皆様には、ワクチン接種を済まされた方も含めまして、気を緩めることなく感染リスクの高い行動を避けていただくとともに、マスクの正しい着用や手洗い・消毒、定期的な換気などの基本的な感染防止対策を引き続き実施してくださるようお願い申し上げます。

 本市のワクチン接種についてですが、満12歳以上の接種対象者全員にクーポン券(接種券)とお知らせはがきの送付が完了し、現在は全ての方が接種予約可能となっております。今後も、接種時間や接種場所の拡充など、希望される皆様が接種を受けやすい環境づくりに努めてまいります。

 今後も市民の皆様が安心して生活できるよう、コロナと共存しながらも新たな日常を送る方法を模索し、状況を注視しながら必要な施策に迅速に取り組んでまいります。引き続きご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

令和3年10月1日

大東市長 東坂 浩一

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?