ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > インターネットでの旅行予約~利用規約にご注意!!~

本文

インターネットでの旅行予約~利用規約にご注意!!~

記事ID:0016927 更新日:2021年1月28日更新 印刷ページ表示

相談概要

インターネットで5か月先の格安航空券と海外ホテルを予約。合計金額18万円をカード決済した。しかし、新型コロナウイルス感染症が拡大したため、自粛したいと思い、後日にキャンセルを申し出たところ、料金の払い戻しは一切できないと回答がきた。このような情勢の中、全く返金がないのは納得できない。

アドバイス

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴いキャンセル料に関する相談が増えています。キャンセル料や支払い済み代金の返金は基本的に契約条項に基づき決まることになります。

 インターネットでの旅行予約は店舗での予約と異なり、対面で詳しく説明を受けることができません。格安航空券については払い戻されない場合がほとんどです。予約の変更やキャンセルの規約をよく確認して、申し込みを確定するようにしてください。

 分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせください。