ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 副業のつもりがお金を取られた!!~簡単に稼げる仕事にご注意~

本文

副業のつもりがお金を取られた!!~簡単に稼げる仕事にご注意~

記事ID:0016930 更新日:2021年1月28日更新 印刷ページ表示

相談概要

 インターネットで副業を検索していたら「悩みを聞くだけで簡単に収入が得られる」というサイトにたどり着いた。サイト内でやり取りをし、悩みを聞くだけであれば、自分にもできると思い会員登録した。しかし、お金を受け取るためにはポイント購入が必要となっており何度も購入し続けたら1週間ほどで30万円にもなってしまった。

アドバイス

昨今、インターネット検索で副業を探す人が増えています。しかし、検索で上位にあがったサイトに登録したところトラブルになってしまったというケースが後を絶ちません。

 話し相手になるだけで自宅にいながら簡単に稼げると記載しているサイトは、課金制メール交換サイトに誘導するための手口であり詐欺です。世の中、そんなにうまい話はありません。

 コロナ禍の影響もあり、副業需要が高まっていますが、そこにつけこんだ悪質な業者が存在します。

 分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせください。