ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 不在通知のメッセージが届いた!?~宅配便を装ったSMSにご注意~

本文

不在通知のメッセージが届いた!?~宅配便を装ったSMSにご注意~

記事ID:0017222 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

相談概要

 スマートフォンに「荷物を届けに来たが不在のため持ち帰った、下記URLより確認するように」と書かれたメッセージが届いた。事業者名の記載もなく不審に思う。

アドバイス

 既存の宅配便事業者名をかたった迷惑メールや、事業者名の記載のないメッセージなど、不在通知のSMS(ショートメッセージサービス)に関する相談が増えています。

 いずれの場合も個人情報を入手して悪用するのが目的なので、記載されているURLには安易にアクセスしないでください。

 実際にURLにアクセスすると、メッセージに従って不正アプリをインストールさせられたり、誘導されたフィッシングサイトに情報を入力してアカウントを不正使用されるなどの被害が発生しています。

 不安に思ったりトラブルに遭ったりした場合は、消費生活センターにご相談ください。