ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 賃貸住宅を出る時にご注意!(2)~喫煙によるクロスの張り替え~

本文

賃貸住宅を出る時にご注意!(2)~喫煙によるクロスの張り替え~

記事ID:0002236 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談事例

 1年半住んだ賃貸アパートを出る際に、クロスの張り替え費用を請求された。喫煙の習慣はあったが、部屋を傷つけたり、汚したりはしていない。払わないといけないのか。

アドバイス

 国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によると、自然的な劣化・消耗などの経年変化や、入居者の通常使用による損耗は、家主が回復費用を負担するのが原則です。
 しかし、喫煙のために生じたクロスのヤニによる変色や臭いの付着などは、通常の使用を超えるものとして、入居者負担とされる場合が多いと考えられます。
 他にも、結露を拭き取るなどの手入れを怠り、シミやカビ汚れが拡大した場合は、入居者も相応の負担を負うことになります。
 入居者は、建物や設備を他人のものとして、注意を払って住む義務があります。
 困った時は一人で悩まず、気軽にご相談ください。