ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > プロバイダ変更を遠隔操作で!?

本文

プロバイダ変更を遠隔操作で!?

記事ID:0002251 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

 プロバイダを変更すればインターネットの料金が安くなると電話があり了承。指示されるままに自分のパソコンを立ち上げて数回クリックした。「あとはこちらでやります」と言われてパソコンのそばを離れている間に、承諾していないリモートサービスやセキュリティサービスなどのオプション契約が付けられており、これまでの契約よりも高額になった。

アドバイス

 業者からの電話勧誘を受け、よく分からないままにパソコンを“遠隔操作”され、承諾していない契約を結ばされたというトラブルが寄せられています。

 遠隔操作されると自分で契約内容をしっかりと読むことができないまま、業者が画面操作を進めてしまいます。自分で設定するのが難しいからと安易に遠隔操作させないようにしましょう。

 プロバイダの契約にはクーリングオフ制度が適用されません。契約内容が理解できなければ契約はきっぱりと断りましょう。

 困ったときには一人で悩まず消費生活センターにご相談ください。