ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 変質した不良灯油は石油ストーブに使わないで!!

本文

変質した不良灯油は石油ストーブに使わないで!!

12 つくる責任 つかう責任
記事ID:0002255 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

 1年前に購入し、ポリ容器に入れて軒先に保管していた灯油。今年、石油ストーブに入れようとしたら黄色くなっているのに気付いた。使用して大丈夫か。

アドバイス

 灯油は保管方法を誤ると、太陽熱などによる変質、水や灯油以外の油やごみなどの混入で不良灯油になることがあります。

 変質した灯油を石油ストーブに使用すると、燃焼が不安定になって煙が出たり、芯にタールが付着して緊急消火ボタンで火が消えなくなったりすることがあり、危険です。

 シーズン中は、灯油は灯油専用容器に入れて日光や雨の当たらない室内で保管し、シーズン持ち越しなどの長期保管はやめましょう。また石油ストーブを片付けるときには中の灯油を抜いておきましょう。灯油の廃棄については、購入した石油販売店などに相談してください。

 困ったときには一人で悩まず消費生活センターにご相談ください。