ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > インターネットで購入した航空券が届かない!?

本文

インターネットで購入した航空券が届かない!?

記事ID:0002260 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

インターネットで格安航空券を申し込み、代金を支払ったが、チケットが渡されず旅行業者との連絡も取れなくなった。その後、事業者は倒産したと聞いたが、返金してほしい。

アドバイス

旅行契約では、旅行業者の倒産などの事態に備えて、消費者を保護する保証金制度があり、事業者が旅行業協会への加盟登録をしているかどうかによって対応が異なります。

  1. 旅行業の登録業者が旅行業協会の加盟会員である場合は、弁済業務保証金制度から弁済されます。
  2. 旅行業の登録業者ではあるが旅行業協会に加盟していない場合は、登録行政庁に供託されている営業保証金から弁済されます。

いずれの場合もこの保証金の限度内で弁済となり、全額返金を受けることは難しいと考えられます。

また、違法な無登録業者の場合は、旅行業法による保護を受けることはできません。

旅行の申し込みをする場合は、価格のみで判断せず、旅行会社の連絡先、旅行業登録や業界団体への加入の有無などを確認しましょう。

困った時には一人で悩まず消費生活センターにご相談ください。