ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 「プリペイドカード(プリカ)」の購入を指示する詐欺業者にご注意!!

本文

「プリペイドカード(プリカ)」の購入を指示する詐欺業者にご注意!!

記事ID:0002261 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

スマホで無料のアダルトサイトを見ようとしたら「登録完了」となった。登録した覚えがなかったので、業者に連絡したが、取り合わないため、言われるままコンビニで10万円分のプリカを買い、発行番号を知らせた。

アドバイス

コンビニや量販店などで手軽に購入できるプリカには、その価値がカード自体ではなく発行会社のサーバに記録されている「サーバ型」のものがあり、架空請求などの支払いに悪用される事例が増えています。

プリカに記載された発行番号を相手に伝えるだけで、価値を譲ったことになります。詐欺業者の所在地や連絡先は特定されにくく、被害の回復は困難です。

万が一、番号を業者に伝えてしまった場合は、早急にプリカの発行会社に連絡をしてください。詐欺業者が使う前に使用を停止することが可能な場合があります。

身に覚えのない請求を受けた場合などは、すぐに業者に連絡せず、消費生活センターに相談してください。