ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > ポイントカードのつもりがクレジットカードの申し込みに!?

本文

ポイントカードのつもりがクレジットカードの申し込みに!?

記事ID:0002267 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

家電量販店で買い物した際に「長期修理保証やポイントが付く」と勧められ、ポイントカードだと思って作ったカードはクレジット機能がついていた。不要なので解約したい。

アドバイス

家電量販店やガソリンスタンドなどの店頭で、特典の付くポイントカードを申し込んだつもりが、クレジットカードが送られてきたという相談が寄せられています。

クレジット機能付きポイントカードは特典が優遇される反面、年会費が発生したり、決済機能があるため保管などにも注意が必要です。

店頭でカード入会の勧誘をされた時は、サービス内容や年会費、会員サービスの失効などについて詳しい説明を求め、自分にとって必要なサービスかどうかをしっかり検討し、不要だと思う場合はきっぱりと断りましょう。

なお、クレジットカードを解約すると、長期修理保証やポイント特典などのサービスも失効してしまう場合が多いので、よく考えて決める必要があります。